幸せになる選択肢を選んで良い♡ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

昨日の記事で書いたYOUKYOUカフェ@大阪のお話です。

参加者のみんなでワークをしていく中で出てきたのが、

「もっとご機嫌に仕事をしたい」

「もっと自分のままでいたい」

「もっと周りを気にせず自分らしくいたい」

ということ。

 

 

教員以外の参加者も、

基本的に「枠」の強いお仕事をされている人が多く…

(ケアマネさんとか、医療ソーシャルワーカーとかね。)

 

その「枠」の中に収まるためには、

「自分」を犠牲にする

ということが前提になってしまっている方ばかりでした。

(私もそうだったからわかるー涙)

 

「自分」を犠牲にすることで、誰かの役に立てる。

誰かの役に立つためには、「自分」は後回しにしなければならない。

「自分」を殺してでも、周りに合わせて無理して…子どもたちのためだから。

 

そういう価値観のもとで仕事と向き合い、

少しでも、

「もっと楽しく仕事がしたい…」

と思うものなら、

「そんなこと考えるなんて教師失格!!」

「そんなこと考えるなんて自分最低!!」

と自分を傷つけ、けなし、自分にムチ打って…そんな毎日。

 

 

 

だけれど根っこの部分では、

「もっと「自分」のままで働きたい!!!」

という気持ちが渦巻いていて…。

 

だから皆さん、

「変わりたい!「自分」と向き合いたい!「自分」を取り戻したい!」

ともがいておられるわけです涙

 

そんな中、ひかるちゃんが発した「名言」。

「私、これからは自分が幸せになる選択肢しか選びたくないんです。」

(ひかるちゃんの記事はこちらから)

 

自分が幸せになる選択肢しか選ばない

 

「自分が幸せになる選択肢を選んだら周りは不幸になるのでは…?」

と思ってついつい、

その選択肢を避けてしまっているかもですが大丈夫です^^

自分が幸せになる選択肢は、

「自分」だけではなくて、周りの「誰か」も幸せスパイラルに巻き込んでしまう選択肢なのですよね。

(ペットの幸せそうな動画見て、幸せな気持ちになるのもスパイラルの一つですよね)

 


「自分が幸せになる選択」を我慢せずに選び取って良い、という「許可」を自分に♡

それは教育職とか医療職のような「相手第一」と言われているところでも選んで良いと私は思っています。

 

ピリピリした余裕のない先生から、生徒は何を学ぶでしょうか?

毎日しんどそうな先生から、生徒は何を感じ取るでしょうか?

それはあなたが伝えたい「想い」でしょうか?本望でしょうか??

 

まずは自分が幸せになる選択肢を♡

あなたの「幸せ」は何ですか?^^

 

(みんなと話して楽しそうな私。

カメラマンのみなとさんが撮ってくださいました!)

 

YOUKYOUカフェ@大阪の気づきは、次回も書きたいと思います。

 

 

 

ピンクドーナツ3月はYOUKYOUカフェ@東京です!ゆるく熱く楽しく真面目な時間をハート

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

 

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ