第25回YOUKYOUカフェ@大阪、開催しました! | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ→3月は東京で開催します♡
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

2月24日(日)、

第25回YOUKYOUカフェ@大阪を開催しました!

 

大阪は今回も満員御礼。

今回の参加者さんもその多くがリピーターさん。

いつもいつも本当にありがとうございます涙
 

今回参加してくださったのは、

・兵庫県の高校で養護教諭をしているKさん

・ケアマネージャーのいくこさん

・現役医療ソーシャルワーカーでパーソナルスタイリスト&カラーセラピストのひかるちゃん

(早速素敵な記事を書いてくれています涙→記事はこちら

・兵庫県の中学校養護教諭のIさん

・三重県から来てくださった珈琲マイスターで革細工講師でカメラマン(多才!)のみなとさん

・東京から来てくださった中学校理科教諭のYさん

・広島県から来てくださった今回初めましての高校英語科教諭のTさん

の7名でした!

(本当はもう1人常連の愛知県の小学校教諭Iさんも来られる予定でしたが欠席に…💦)

 

 

今回のテーマは、

「悩み」を「宝」に変換♡仕事観から見つける自分の「在り方」

 

 

 

まずは思い思いに自分自身が「仕事」という言葉から感じることを書き出してもらいました。

 

過去に感じていたこと、

今感じること、

自分の理想とするキーワード…。

とにかく沢山書き出してもらいました。

 

 

 

すると出てくる出てくる様々なキーワード。

過去に感じていたものとして、

・威圧される

・評価される

・周りの目を気にする

・無言の圧力を受ける

・自分を犠牲にする

・私生活がない

といった並べるだけで「…涙」となりそうな言葉たち。

真面目な方が陥ってしまう「人のために」の悪循環…。

皆さん、本当に無理して頑張ってこられてきた方ばかりです。

 

一転、「こういうものとして捉えたい!!!」といったキーワードとしては、

・ワクワクするもの

・遊ぶように

・楽しい

・無限の可能性

・人との出会い

・仲間と楽しく

・感謝

・人のありがたさ

・未来への投資

・成長

・人生の楽しみ

・幸せを感じる

等出てくる出てくる「こうありたい!」という姿のヒントになりそうなキーワード。

 

その後はお菓子を食べながら、

今自分が感じている「悩み」を書き出してもらい、

その悩みたちを

「どうしてそのことで「悩む」のか?」

「本当はどうしたいと思っているのか?」

などを掘り下げてもらう時間に。

 

(お菓子撮影タイム♡今回は大阪の蜂蜜を使ったお菓子、ハニカムタルト♡)

 

 

「悩み」ってその中に、

「自分は本当はこうしたい、こうなりたい、こうありたい!」

が隠れている「宝」なのですよね。

 

 

掘り下げた結果をシェアしてもらうと、

多くの人が、

「もっとご機嫌に仕事をしたい」

「もっと自分のままでいたい」

「もっと周りを気にせず自分らしくいたい」

といったことを感じていたようです。

 

最後は、

その「宝物」たちをヒントに、

一人ひとりが自分はどう在りたいのかをまとめてもらいました。

 

あっという間の2時間。

終始エネルギーあふれる時間になりました。

(終始和気あいあい^ ^)

 

 

 

(お土産も沢山…ありがとうございます♡)

 

以下は参加者の皆さんの感想です♡

・YOUKYOUカフェの空気を感じたくて参加しています。
ここに来る人たちが大好きです。やっぱりここに来る人たちと話すと、自分のことをポジティブに受け止めたり見つめたりすることができます。
また新たな人に出会える機会を楽しみにしています。
・沢山の人がいて、楽しい雰囲気が良かったです。
・とっても楽しみながら自分の仕事観と向き合えました!素敵なコミュニティをありがとうございます♡
・「第一希望を決める」ということは自分の本心を知るということを忘れずに。
(やっぱり皆さん同じことを思っているのですね!)
自分のご機嫌をとって楽しく過ごしていきます。ありがとうございました。
・毎回参加者のみなさんに会いたくて参加しています。
ゆるっと楽しくお話できて楽しかったです^^次に向けての元気をチャージできました♡
・参加者の方々から元気をもらいたくて参加しました。
仕事での悩みもあり、今回のテーマでのお話や自分に改めて向き合いたくて楽しみ参加しました。
参加された方々の体験談や行動をお聴きしてパワーチャージできました。
次回もぜひ参加させていただきたいです、ありがとうございました♡

 

今回、沢山の「名言」が出てきてそのたびに、

「はー…なるほど…たしかに…」という声があちこちで。

本当に素敵な言葉が沢山あふれた時間でしたので、

「名言」の中身とまつわるエピソードについては、

次回以降の記事でお伝えしようと思います!!!

 

 

ハートのプレゼントYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

クッキーのプレゼント「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

くまアイス文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ