「起点」のススメ。 | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

先日、陰ながら尊敬しているクミコさんのブログを読んでおりました。

(久美子さん、お久しぶりです♡またお会いしたいです!…と公開ラブレターを送ってみる。照)

 

その中にある、

ちきりんさんの「起点になろう」という記事。

(ちなみに私の夫はちきりんさんの大ファンです(笑))

 

私も時々読んでいるちきりんさんのブログ。

ちきりんさんの視野の広さと視角の鋭さ、視座の高さに驚くばかり。

どれもこれも「考えさせられるなー」と思う記事だらけの中、

この「起点になろう」は、本当に勇気をもらえる記事です。

 

くみこさん同様、私も、

自分が欲しいモノは「自分が起点」にならないと手に入らないから。

この一文にグッときました。

 

 

 

「△△中学校みたいな学校だったら私もやりたいことやれるのに」

雑誌の実践記事を見て、

研修会での実践発表を聴いて、

そんな風に思ったこと、あるはずです。

もちろん、私もあります。

 

そっくりそのまま実現できたことは少ないけれど、

出来得る限り挑戦してきたつもりです。

職員室の先生方に

「こんなことやってみたいんですー」

と相談したこともありますし、

生徒たちに「こんな活動したいんだけどどう?」と意見を求めたりして。

その結果、うまくいかなかったことももちろんあるけれど、後悔はしていません。

 

 

その集大成?がYOUKYOUカフェかも(笑)

「養護教諭がもっとざっくばらんに、

自分たちのことを真面目に真剣に、

でもゆるく楽しく語れる場所があったらなー」

と現役時代からいつも思っていました。

 

現役時代は、

「そんなの堅苦しいよ」

「誰も集まらないよ」

と言われてしまい、諦めてしまった私。

それでも諦めきれなくて、

近隣小中の仲良し養護教諭と定期的に「飲み会」を企画したものの、

やっぱりもっともっと広く深く話したかった。

養護教諭の歴史についてとか、

学校現場の未来についてとか、

教員の専門性についてとか、

働き方、在り方、生き方…。

子どもたちの笑顔のために大切なこと、

もっともっと話したかった。

 

 

それで、教育について真面目に語れる大学院に進学してみたけれど、

養護教諭について真面目に語るには物足りない。

大学院は別の意味で刺激的ではあるけれど。

 

「そういう場所」を探してはみたものの…見つけきれず。

 

そしてとうとう、

「ないなら創るしかない!!」

と思ったのが2年半前の9月。

それからあっという間にYOUKYOUカフェだけで24回も企画してしまいました(笑)

ランチ会などその他も含めたら30回は越えたと思います。

 

 

ちきりんさんもくみこさんも書いているように、

自分が欲しいものがなければ、自分が起点になれば手に入ります。

 

「温かい言葉」が欲しいのなら、「温かい言葉」を発する人になる。

「穏やかな人間関係」が欲しいのなら「穏やかな人間関係」を作る人になる。

「ありがとう」が欲しいのなら「ありがとう」と発する人になれば良いだけ。

………そういうことだと思います。

 

くみこさん、ありがとうございます。

この記事、見落としておりました。

 

 

「こんなことやってみたいのだけど、見本がないなー」

「これを教えてくれる研究会ないかなー」

「○○を実践している人いないかなー教わりたいなー」

という「想い」がある養護教諭の皆さん。

まずは自分が「起点」になってしまいましょう^^

軽く軽く、肩の力を抜いてまず一歩♪

 

 

 

 

 

何だか宣伝みたいですが←宣伝です

卓上カレンダーも欲しい卓上カレンダーを数年探し続けたものの見つからなかったから創ったのでした^ ^

 

 

ジンジャーブレッドマン12月は2周年記念♡YOUKYOUカフェwithタカトモハンコ!@大阪&東京です♪

(@東京はまだ余裕がありますー!!)

クリスマスツリーYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

トナカイ「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

クリスマスベル文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス