両立って「中途半端」なワケじゃない^^ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

今日は一日のんびりと。

来週のゼミ発表に向けて本を読んだり。

(アイディアおりてこーい(笑))

 

さて、6/1(金)は、

美味しいワッフルと肉まんを食べにほがらかカフェへ。

もちろん、ほがらかさんの名前の通りほがらかな笑顔に癒されに♡

 

何とまさかの

「ぱちこさんにお会いしたい」という奇遇な方が!!

ほがらかさんと同じく整理収納アドバイザーのくみこさん♡

感激でございますー。涙

 

 

 

(右がくみこさん^^女優さんみたいにキレイ♡笑顔が素敵^^)

 

くみこさんは幼稚園~小学生の3人のお子さんのママ。

この日も幼稚園の集いと、お迎えの合間に来てくださいました^^

色々お話できて楽しかったー。

 

くみこさんがお迎えに行かれた後も、

ほがらかさんとひたすらお話し続け、気づけば7時間(笑)

こりゃびっくり。

 

 

 

ほがらかさんとはいつも沢山の話題で盛り上がります。

そうそう、ほがらかさんは私が初めて開催した「ぱちぴよお茶会」に来てくださったのがご縁。

あれから一年半、

お互いに見る景色は少しずつ変わってきたよね、という話をしてしみじみ。

 

 

タイトルのお話は、昨日話した話題の一つ。

ほがらかさんの周りにも、

私の周りにも、

「中途半端なことはしたくないからどちらか一つに絞る」

という人が多いよね、というお話になり。

 

「今は○○のことで精一杯だから…」

「□□に集中するために○○は諦めます」

「時間ができたら考えます」

「△△が一段落したらやろうと思います」

 

もちろん、その選択が間違いということは決してありません。

私も修士論文執筆の佳境の時期には執筆一本で生きておりましたから。

(とかいってブログ書いてたけれど(笑))

 

だけど…

そういう人たちってすっごくマジメ。

完璧主義というか「0か100か」で物事を考えすぎてしまっている。

その結果、

「両立=中途半端」って考えてしまって、

「中途半端にやるなんて世間に失礼だわ」

って考えて、自分のやりたいことにフタをしてしまう…。

 

 

 

でもね、考えてみてください。

今はメジャーで活躍の大谷翔平選手。

彼を見て、「中途半端」だって思いますか?

女優としてもフィギュアスケート選手としても活躍の本田望結さん。

彼女を見て、「手を抜いてるんじゃないよ」って思いますか?

少なくとも私自身はそんなこと考えたこともない。

大谷選手も本田望結さんも「どちらも一生懸命」。

 

 

人は、自分に対してはとっても厳しいから、

中途半端な自分が許せない。って考えがち。

だけど、傍から見たら、

あなたのことを誰も「中途半端」って責めないですよ^^

案外、一番責めているのは自分自身だったりします。

(私はそうだったな…)

 

「私にはこれしかない!」

と思えるものがあるのなら、もちろんその生き方がその人にとって「正解」なだけであって。

「本当は挑戦したいものがあるんだけれど…」

と思うのなら、まずは「試食程度」にかじってみるのもOKだと思います^^

「今」のあなただからできることがあるのだし、

「今」のあなただから伝えられることがある。

いつだって「等身大」でいることに意味があるのだと私は考えています。

 

 

何度も言いますが、人生は一度きり。

今日が人生で一番若い日。

 

 

(あなたの「今日」に乾杯🥂なんちゃって♡)
 

 

 

 

できない理由より、ほんの少しでも一歩踏み出せる方法を考えてみると、

案外「両立のスペース」はすぐに見つかると思います。

 

 

 

私で良ければ、お手伝いします♡

会いに来てくださいな^^

 

あじさい。6/9(土)毎日をスペシャルに♡アフタヌーンティーの会@東京(キャンセル待ち)

あじさい。YOUKYOUカフェ6/16(土)@大阪音符

あじさい。YOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック

 

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス