「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:
いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ
 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

 

 

YOUKYOUカフェ@札幌、(こちらの記事もどうぞ♡)

YOUKYOUカフェ@東京に続き、

YOUKYOUカフェ@兵庫を開催しました!


{54736305-656F-4F34-B2DA-CCF029D60E8B}


 

 

 

今回は、いつにも増して

異業種の方が参加してくださり、

普段とは雰囲気の異なるカフェとなりました。

あ、それでもいつもと同じく

ケーキを食べて、笑顔の絶えない、

ゆるりとした時間は変わらず…。


{C7D3BA0D-7EFD-4F30-873A-FAB999AFEE96}


 

 

今回は、

養護教諭に加え、

発達障害サポーターとして

放課後デイサービスに勤務されている方、

社会福祉士のhikaruさん、

ケアマネジャーのいくこさん

そして…アシスタントをお願いしていたはずの

ST(言語聴覚士)の妹(ぱちみ、と呼んでほしいらしい笑)

と、色々なお仕事をされている方の

出会いの場所となりました。

 

 

YOUKYOUカフェは

基本は「養護教諭」を対象にしていますが、

ここ最近、

「YOUKYOUカフェに参加したい!」

とお問い合わせをくださる養護教諭以外の方も

増えてきていて…。

普段は中々ない他職種の方と出会える機会は、

きっと養護教諭に限らず、

参加者の皆さんにとって、

仕事を通して「自分」と向き合える貴重な時間になると思います。

興味のあります方は、

ぜひ先行案内にご登録くださいなコーヒー

 

 

今日のカフェでの様子を見て、

ふと、思い出したこと。

 

普段、

お仕事の場所で出会うときって、

「人」対「人」というよりも、

「肩書き」対「肩書き」で話すことが多いように感じます。

 

私も養護教諭時代、

職員室の先生方はもちろん、

事務職員さん、調理員さん、

用務員さん、警備員さん。

他校に勤める養護教諭、

教育委員会の人、

学校医さん、学校薬剤師さん、

保健師さん、助産師さん…。

その他、

スクールカウンセラーさんや

SSW(スクールソーシャルワーカー)さんなど、

様々な「肩書き」を持った人と出会い、

お仕事関係で“連携”をしてきました。

(学校には色々な人が関わっているのです)

 

 

その中で、

子どもを中心に据えることを大前提にして、

お仕事が楽しく、

スムーズに進んだ人って、

どんな関係だったかな?

と振り返ると、

「肩書き」を超えて「人」としてお話をしたことがある人でした。

 

たとえ日々、同じ職場にいなくとも。

沢山お話をしなくても。

その「人」が

どんな人であるかが垣間見えた瞬間、

距離がぐっと近くなりました。

 

 

たまたま近くの保健所の保健師さんが

大学が同じだったり。

学校医さんの娘さんが私と同じ高校出身だったり。

スクールカウンセラーさんとは

仕事終わりにご飯に行ったりして、

実は今でも家に遊びに行くほどの仲。

学校薬剤師さんとも衛生検査のたびに

保健室でプライベートなお話もして仲良くなって、

生徒の委員会活動の時にも

高価な検査キットを快く貸してくださったり、

私が辞めるときには

わざわざ保健室にお菓子を持って来てくださったりしたな…。涙

 

 

人は「肩書き」を見て、

その人のことを判断しようとしがちだけれど、

「肩書き」なんてその人のほんの一部分に過ぎなくて、

「肩書き」を超えた出会いの先に、

本当の“連携”ってあるのかな、って思うんです。


 “連携”だって、

人と人との繋がりだもの。


YOUKYOUカフェが、

そんな場所になれたら…とっても嬉しい。

 

 

そんなことを感じた今回のカフェ。

参加してくださった方々の感想から一部抜粋します。

・ぱちこさんのブログを見て参加しました。ゆるーく楽しくみなさんとお話できて、とても楽しかったです。自分の想いに気づくことができ、また、皆さんにたくさん認めていただき、とっても嬉しかったです。皆さんの想いにも触れさせていただくことで、パワーをもらいました。

・私も社会福祉士のカフェがやりたかったので、参加しました!何が当たり前なのか…考えれば考えるほど、深いことだと思います。明日からの自分の仕事について、自分の行動・想いを見つめ直すそうと思いました。

皆さん同じ職種ではないけれど、「想い」は同じということを知り、感動でした。ぱちこさんの言われる「化学反応」により、その時その時の雰囲気と、繰り広げられる話題が変化していくのが、とっても刺激的でした。楽しかったです。


(ほとんどの方が書かれていたこと…)
・他職種、異業種の方とこれからも交流をしてみたい!

 

 

今回で11回目の開催になるYOUKYOUカフェ。

12月に開催した最初のカフェが懐かしく感じます。

 

一つとして同じようなカフェになることはなく、

本当に一回一回のカフェが新鮮で私自身も楽しくて仕方ありません。

 

 

YOUKYOUカフェは

YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐ場所。

このブログを読んでくださっている方とも、

お会いできる日を心待ちにして。

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。