「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

 

 

先日の

YOUKYOUカフェ@札幌に続き、

こちらの記事もどうぞ♡)

YOUKYOUカフェ@東京を開催しました!

 

 

{C24B227A-40A2-43C0-8A42-589587E92DA4}

(アシスタントをしてくれたあさこちゃんも参加してワイワイ♪)

 

 

 

 

 

今回も、

東京だけでなく、

埼玉、茨城、福島…など、

色々なところから来てくださいました♪

 

しかも!

今回は元幼稚園の先生や、

会社員をしながら部活動コーチをされている方の参加も!

 

養護教諭だけでお話するのも、

もちろん楽しいのですが、

こうやって異業種の方が来てくださることで、

考え方の視野も拡がっていくので、

とっても素敵な化学反応が起こるのですよね…!!!

 

 

いつもながら、

美味しいケーキと、

(@東京のスイーツは、

夏仕様のフルーツジュレタルト♡)

これまた美味しい紅茶で、

初めましての方も、

常連さんも一気に打ち解け、

楽しくあっという間の3時間半でした(またオーバーした…)。

 

 

{0814DEB6-F181-4A24-81AA-C9F292C273B2}
(見た目にも美味しい夏スイーツ♡あさこちゃんセレクト♪)

 

 

 

 

 

さて、8月の内容は、

「3つの“Re”で自分に還る夏休み☆

Refresh ・Relax・Reborn」

 

1学期を振り返りながら、

2学期に向けての「一歩」を

皆で楽しくシェアしていきました。

 

あっという間の1学期。

きっと沢山の養護教諭が、

怒涛の1学期を過ごされたと思います。

 

健康診断、

修学旅行、

宿泊研修、

日々の保健指導に保健教育…。

来室対応で悩んだことも一つや二つじゃないはず。

 

新任の方、

異動の方、

育休明けの方…色々と不安だったでしょう。

 

講師の方、

教員採用試験の勉強との両立、

本当にお疲れさまでした。

 

 

そんな中

「あれができなかった」

「これができなかった」

「もっとできたはず…」

「私なんかがこの学校にいて良いのだろうか…」

自分の不甲斐なさや未熟さに

一人泣いた人もいると思います。

 

 

…でもね、

今日みんなでシェアしながら、

気づいてもらいたかったのは、

「みんな本当はとっても頑張っている」ということ。

「本当はたくさんたくさんできていることがある」ということ。

 

「○○ができなかった」

そんな場合でも、

まずはそれに気づけたことは、

少しでも挑戦しようという気持ちがあったからこそ。

「△△が課題だと気づいた」

「ここまではできた」

…そうやって少しでも前進できた自分を思いっきり認めてほしいのです。

 

 

{532D03EE-935E-49F3-A2AC-7FAFDCCB13B2}

(何かを熱弁していると思われる私。笑)

 

 

 

 

 

そして後半には、

「自分」だからできること、伝えられること

について考えていきました。

 

養護教諭になるまでの人生は、

世界中どこを探しても、

自分しか歩んできていないこと。

あなたの人生そのものが、

唯一無二の「養護教諭観」であるということ。

 

看護師の資格がなくても、

経験が浅くても、

教員採用試験に一発で受からなくても。

そんなことは関係ありません。

むしろ、

そんなことでさえも、

あなただけが伝えられる「宝物」なのです。

 

そんなことが伝えたかった。

 

3時間半あっという間。

「もっともっと長くても良いくらい!」

そんな声もありました涙

 

 

以下は参加者の感想です♡いつもいつもありがとうございます!涙

・試験を受けるにあたって(来週が二次試験だそう!)、ムツキさんに背中を押してもらいたくて参加しました。毎回参加させていただいて自分の変化に気付けていていることをムツキさんに伝えたいと思いました。自分と向き合うことでやりたいこと、今後の方向性の深まりを感じたのと、定期的に参加することで自分の変化に気づけたのが良かったです。看護や教育の世界の人にもYOUKYOUカフェの存在を広めていきたいです。

・前回、前々回よりも自分から話ができた気がします。笑っていることが多くなったと思いますニコニコ
遠方での開催に参加して、もっともっとたくさんの都道府県の養護教諭(だけでなく)と知り合いになりたいです。いつもありがとうございます、また来ます!

どんどん「自分でいいんだ」と思えてきています。今日は特に自分ができることにフォーカスできたことで、より自分のことが愛おしく思えました。また目標に向かって本当はやりたかったこと、必要なことが再確認できたのも良かったです。有意義に2学期が過ごせそうです!

初対面の人同士でもざっくばらんに話し合える雰囲気がとても良くて、力まずに楽しく参加できました。仕事について、その時々で前向きに話せる場、素敵だなと思いました。ぱちこさんの話のさじ加減が絶妙でした。心が軽くなってやる気もわいてくる、元気になれる場所だと思いました♡

インスタグラムを見て参加しました。自分で「来る」と決めたカフェで、素敵な出会いがあり、「来て良かった」と心から思えました。ぱちこさんはもちろんですが、カフェにいる皆さんがそれぞれ頑張っていて、エネルギーに満ち溢れていました。言葉に出して、自分の想いを整理していく中で、自分がどうしたいのか、どう在りたいのかが明確になっていくのが心地よかったです。

 

 

涙が出るほど嬉しいご感想をありがとうごさいました。

ご縁に感謝です。

 

来週末は、8月27日@兵庫コーヒー

素敵な出会いに今からワクワクです♪

 

 

{80473C79-B64C-49E4-B1CF-8BC535D8DE38}

 

 

 

 

 

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。