「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

 

8月12日の土曜日、

YOUKYOUカフェ@札幌、

開催しましたー!

 

今回は、

一度お会いしている方2名のお申込みだったので、

直前に大幅に内容を変更し、

「PREMIUMなカフェタイム」

ということで開催させていただきました♡

 

お一人は、

関東の中学校で勤務されている養護教諭の

Lino hilo さん

ご実家が北海道だそうで、

帰省中だから、と小樽から来てくださいましたー!

 

 

{0FFDDE31-2AC8-45B3-9FF2-E06622953C69}

(元体育教師という経歴のLino hilo さん

めっちゃ美人なので、顔出しできないのが辛い…涙)

 

 

 

 

 

 

もう一人は、

元看護師で現在は

高校の定時制に勤めている

"男性"の養護教諭さん。

 

 

素敵な場所を借り切って、

1時間オーバーの4時間という

濃いYOUKYOUカフェになりました。

 

 

{D3CB0188-B36E-4F8A-B169-90A66FE1EB6F}

(私のバッグが写っていますが…。素敵な場所だった―♡)

 

 

 

 

 

 

「PREMIUMって何したの?」

と思うかもしれませんが…

私は

何もしていません!!!!!笑

 

ただただ、

お二人を中心に

お話していただけです。

(私も参加者状態。笑)

 

 

実は、

私にとってこれは

「理想」の形のカフェでした。

 

 

養護教諭である前に、

一人の人間である。

目の前の人を

ただただ知る、ということ。

こちらの記事にも書いてます)

 

 

その場に流れる空気感と、

その場で感じる目の前の人を

「知りたい」

という気持ち。

そこに

出会いの化学反応を委ねてみたかった。

 

 

お二人は、

どうして養護教諭を目指したのか、

目指してから今に至るまでの過程、

職場で感じる想い、

今自分が考えていること…

など、

養護教諭に関する話題を起点としながらも、

「養護教諭」という肩書き、

「養護教諭」という枠

を超えて、お話をしていました。

 

 

{7A362596-0A07-4C1B-8C5F-5D7BD3D901CB}

 

 

 

 

きっと、

色々なことを感じられたのではないかな、

と思います。

 

 

Lino hilo さんからは

「"男性"の養護教諭との出会いは

自分にとって、刺激になった。

YOUKYOUカフェの醍醐味、っていうのかな。

色々な養護教諭がいて、

色々な考えがあって、

それぞれ抱えているものも違って。

だからこそ、

それぞれが唯一無二の養護教諭なんだな

って改めて思ったよ。

自分の養護教諭の世界がまた広がったな。

この札幌編、自分にとって大正解だったな。」

という、嬉しいお言葉をいただきました・・・涙

幸せすぎる…。

 

 

 

私が伝えたいこと。

 

養護教諭という職種は同じでも、

そこに、

全く同じ養護教諭は存在しないから。

「自分らしさ」をまずは大事にしてほしい。

子どもたちに対して

「あなたたちのことが大切だよ」って

常日頃考えている、

常日頃伝えようとしている養護教諭だからこそ、

まずは、

「自分という存在は、

養護教諭の枠を超えて大事な存在なんだ」

っていうことに気がついてほしい。

養護教諭らしさ、

という言葉に縛られるのではなく、

養護教諭らしさ、

という言葉を自在に操って、

自分のままで養護教諭になってほしいのです。

 

そんな養護教諭に出会える

子どもたちを一人でも多く増やしたいから。

そんな養護教諭の姿から

「大人になるって楽しみだな」

と感じられる子どもを増やしたいから。

 

それが、

私が出会った生徒への

私ができる

最大で最高の恩返しだから。

 

 

{82A34ADD-32F4-4E1E-BBC2-70B0D8285ACE}

 

 

 

 

 

さぁ、次は

8月20日@東京、27日@兵庫

どんな出会いがあるのだろう。

 

 

千里の道も一歩から。

この一歩が

養護教諭の、

そして子どもたちの

無限の未来に繋がることを信じて。

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。