2年前に引越して以降、

とりあえずで片付けてしまっていたものを

最近になって少しずつではありますが

改めて整理し直したりしています。

 

今日処分したものは

 

 

 

 

延長コードとアースノーマット。

 

戸建→マンションに戻ってから

1度も使っていないので

今後も出番はなさそう。

 

 

戸建ての時はとにかく虫が嫌で、

特に夏の蚊が本当に嫌で

(嫌じゃない人はいないと思うけどあせる

猫のためにもかなり気をつけていました。

 

 

ワンプッシュするだけで

蚊が落ちる的なスプレーとかも使って、

予防的に対処したり。

 

 

 

 

こういうやつ。

 

効果のほどはよくわからないけど、

あれこれ気を使いまくっていたからか

室内で蚊を見かけたり刺されたりは

幸いにしてほぼなかったです知らんぷり

 

 

 

今のマンションは5階に住んでいるけど

思ったよりは虫は見かけなくて、

蚊もほとんど見かけません。

 

でも秋に

たまにカメムシがいるのが恐怖です不安

なので洗濯物は極力外には干しません。

 

 

最初に買ったマンションは13階で

虫をほぼ見かけなかったので、

虫のことを考えたら

やっぱり10階以上くらいじゃないと

だめなんかじゃないかと思います悲しい

 

 

 

わたしがマンションに住みたい理由のひとつは

この虫問題がかなり大きいです

 

だから本当はもっと高層階に住みたかったけど

京都のマンションは高さ制限があるから

いちばん高くても7階または11階まで。

(エリアによって細かく決まっています)

 

 

住みたいエリアの住みたい物件に

タイミングよく上階の部屋があるとは限らないし、

あったとしても今は中古マンションも高すぎて

予算的に買えるかどうかもわからない泣き笑い

 

 

そういう理由もあるから

もし老後に住み替えできる機会があったら、

京都にこだわりはないから他の地域で

もっと高層階の部屋に住みたいです泣き笑い

 

 

 

そういえば、

以前住んでいたマンションは

G対策を気にする住民が多かったのか、

 

ゴミ置場にGがいました!

敷地内のどこそこにGがいました!

 

という情報が

すぐに管理組合に寄せられて、

毎年マンション全体に駆除剤散布があったから

それで完全に防げるわけではないと思うけど

多少なりとも安心感がありました。

 

 

新築分譲だと余計に

絶対に部屋にG出て欲しくない!ってなるしね指差し

 

 

 

でも今のマンションは駆除剤散布とかないし、

ゴミ置場へのゴミの出し方を見ると

正直、一部住民の民度が低そうなのが

ちょっと気になるのよね〜ネガティブ

 

 

要はゴミの出し方が汚くて、

何回お知らせの紙を貼っても

分別もちゃんとしてない人がいるむかっ

 

どう見ても有料の大型ゴミを

無理やり可燃ゴミに出してたりとか。

(もちろん回収はしてもらえません)

 

 

中古物件を内見するときに

共用部分(廊下とかエントランス、集合ポスト)や

ゴミ置場の状態を見ると良い…と聞いたので

ゴミ置場もチェックはしたのですが、

収集が毎日あるからチェックした時点では綺麗で

そこまではわからなかった爆笑

 

 

 

***

 

あと今のマンション…

エントランスやエレベーターで会っても

挨拶しない方も多いですちょっと不満

 

 

こちらから挨拶して

絶対聞こえてるはずなのに

いっさい反応なしの人もいます。

 

ダンナさんもそうだと言ってたので

わたし個人だけがシカトされてるとかでも

なさそうです凝視

 

 

以前住んでた分譲マンションのほうが

世帯数が3倍ほど多かったけど、

挨拶しても無反応の人は見たことなかった。

 

今は分譲マンション内の住人同士でも

挨拶はしないのが普通なんですかね?絶望

 

自分からはしないとしても

せめて相手から挨拶されたら普通は返しませんか…?

この感覚も今は普通ではないのでしょうか無気力汗

 

 

 

この辺りは実際に住んでみないとわからないから

もうどうしようもない部分ではありますが、

他の住人と関わることは普段全くないので

もう気にしないようにしていますちょっと不満

 

 

なんかちょっと

愚痴っぽい内容になってしまいましたあせる

 

 

 

★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村