今日はあまりの蒸し暑さに、
今シーズン初のエアコンつけました。

だけど、ドライの28℃設定だと寒くて
29℃に上げてみるもあまり変わらず、
かといって止めると蒸し暑い(;´Д`)

却って電気代がかかると知りつつも
何度かつけたり消したりを繰り返してしまった…。





猫も湿度が高いのが苦手そうだし、
もう高齢だから結構気を使っています。
わが家ではヒトよりも猫優先(;´∀`)
ダンナさんもわたしとは別の意味だけど
今以上にねこ達に嫌われたくなくて、やたら気を使っている…笑
(ねこ達は10年経った今でもダンナさんにあまり懐いていない)




さて。


今日ポストを見たら、
もう今月分の給与明細が届いてました。
ダンナさんは本社へは月に1度行くか行かないかなので
いつも郵送で届きます。


今月は夏のボーナス支給月でもあるので
明細が2枚入ってたんだけど…



左がボーナス、右が5月給与の明細。


今回のボーナスは支給額も上がったとはいえ
所得税、高っ( ̄□ ̄;)!!

その他諸々、社会保険とかも高いし
ボーナスの法定控除だけで96万って…。
わたしが働いてた当時の夏ボーナス(確か70万くらい)より
全然多い。ナニコレ(  ゚ ▽ ゚ ;)

ボーナス出るのは嬉しいけど、控除額が多すぎて
心からやったー!!という気分にはなれない…かも。

いや、世間にはボーナスがない会社だってあるんだし
わが家は本当に恵まれていてありがたい…と
感謝はしないといけないですね(´・ω・`)
ダンナさんは本当に毎日忙しく頑張ってくれてるし。

しかし税金が高すぎる。
中途半端な所得層から絞り取り過ぎだと思う(-""-;)


とりあえずボーナス支給日になったら、
住宅ローンの繰上返済の手続きに行きます。
今年も予定通り150万の予定です。

今は金利が低くてありがたいと思う一方
150万繰り上げても、返済期間は1年も短縮しなくて
繰り上げた!っていう実感もあまり感じない(;´Д`)

それでも、繰り上げするのとしないのでは全然違うし
早く完済して老後資金ももっと貯めたいから
毎年150万ずつの繰り上げはやっていくつもりです。

早くローンから解放されたいよーーー。



***

今日はアイロンがけ、書類をスキャンして処分、
ダンナさんの出張経費の領収書整理…と
この頃どれもサボって溜めまくっていたから
全部片付けよう!と思っていたはずが



ダウンロードだけしてまだ読んでなかったコミックスを
読み始めたら止まらなくなって
つい1〜7巻まで一気読みしてしまい、
予定ははぼこなせず(;・∀・)

いやー、この作品すごく良いです!
BL要素なくても全然普通に面白いと思うし、
ストーリーがすごくしっかりしてて絵も綺麗。

お互いを想う気持ちは同じで通じ合ってはいるのに、
相手のことを想うがゆえにうまくいかない。
6〜7巻のあたりでは2人の関係性も変わってきたけど
この先どうなるんだろう。

あと1〜2巻で終わりっぽいことを書かれてたけど
最後に2人には幸せになって欲しいよ(●´ェ`●)



★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村