パソコンリニューアル | ぱちしんごうじょ♪の何か
2018年04月26日(木) 00時33分03秒

パソコンリニューアル

テーマ:雑記・その他
すでに21日の記事で購入報告しましたが、ついにパソコンを買い替え~!?

でも、買ったのはこれだけ。


つまり、外観は全く変えずに中身をごっそり入れ替えるという方法の買い替え(といっていいのか)としました。

こんな方法を取ったのはケチケチ作戦で、というはずだったんですが、実際店頭で見積もり取ってもらったら、意外とBTO完成品と大して変わらない値段になってしまい、一旦頓挫。

もう一度、必要なもの不必要なものの取捨選択と検討をかけた結果、BTOとパーツのみとの価格差が3万以上になったので、パーツ入れ替えの方法を選択することにしました。

当初考えていた構成はCORE i7 8700K+Z370チップセットでしたが、オーバークロックしないので、i7 8700+H370チップセットとして価格をぐっと押さえました。まあ、それでも10万ギリ超えましたけど(苦笑)

とりあえずはWindows10が使用できるようにするというのが目標なので、細かな部分は先送りします。(BD-RWドライブとかサウンドカードとか)

メモリーはDDR4-2400 8GB×2、メインドライブはCFDの480GBのSSD(とりあえずSATAにした)Windows10は64ビットのホームエディション(パッケージ版)。

こうして初のPC自作(一部流用ですが)を決行することになりました。

早速組み立て~
CPUをマザボのソケットへ…

よくピンを曲げてしまうという失敗談を聞くのでドキドキw
マザボはASUS PRIME H370-A


多分成功



SSDは2.5インチですが、3.5インチに変換するアダプタが付属してなかったので、翌日に持ち越しました。


翌日、アダプタを購入してきたので、いよいよPCをばらしにかかります。
Cドライブ内の写し忘れのデータを外付HDDに移して、Windows10の最新のイメージファイルをダウンロードしてUSBメモリに書き込み。これが最後の旧PCの仕事でした。

さようならWindows7・・・



で、バラしました。

右が新、左が旧。
Core i7 860に MSI P55-SD50という組み合わせ。さらにGTX260グラボ(これは新PCに引継ぎ)。 2009年当時としては高性能PCの定番中の定番だったようです。

ばらし作業は小一時間ぐらいは埃との格闘でしたw


ケースに組み込みます。組み込む前に電源つないで動作確認したほうがいいらしいのですが、電源は流用するので外すの面倒だからいきなり組付けましたw

そしてドキドキの電源ON!

マザボ内のLEDが点灯しているから過分大丈夫…

と思ったら、エラーのビープ音が・・・やべえと焦りましたが、慌てすぎてディスプレイ接続してないだけでしたw(キーボードもw)

接続しなおして改めて電源ON!

ASUSのロゴ、そしてBIOS設定画面キタ――(゚∀゚)――!! 最大の山場を越えました!

続いてWindows10をUSBメモリからインストール。1時間くらいかなるのかなと思って他事していたら、10分くらい?で終わってました。早っ!

ログイン・・・

・・・
おお!これで自作成功だ!



もう一度ばらしてグラボとUSB3.0増設ボードを取り付け。


で、立ち上げたら、なぜかSSDを認識しない…ナゼダ。
グラボを挿すときにSSDへの電源ケーブルが邪魔で一旦抜いたのが原因かと思って挿し直したら、無事立ち上がりました!

ドライバインストールしてこれで完成しました!

とは言っても、7からとの違いに至る所でつまづきます。その辺に悪戦苦闘しながら、あちこち設定をいじって俺仕様にしていきます。(それはまだ途上)

とりあえず、よく使うソフトはインストールしておきました。

IEがやたら使いにくなったなあ…と思ったらそれ、IEじゃなくてEdgeという新しいブラウザでした。だからChromeでIEのブックマークインポートしようとしてもできないわけだ。全PCに続いてChromeとIEの両方のブラウザを使うことにしました。

Windows10にPCのパフォーマンス評価がなくなったので、調べたら裏技?でできるとのことだったのでやってみました。

おお、さすがや・・・
第8世代Coreシリーズの6コア12スレッドは伊達じゃないな。

前と同じCore i7ですが、第1世代と最新の第8世代では相当性能差があるんですね・・・
スコア表で見ると860と8700では3倍くらい差があります。そんなに違うとは思わなかったなぁ。前のだとWindows10入れたら激重になっていたかも。

SSDにしたおかげで起動は40秒くらい、しかも立ち上がってすぐに使い始められるという快適性。もう前には戻れないわ~

ひとつ問題点。ノートン君のインストール ディスクが見つからない・・・どこやったんだろうorz

ぱち-酸化鉄さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス