こんにちは

ヘルシーホームアドバイザーの正田純子です

 

築10年のマンション。

漆喰壁にリフォームした

Oさんの家にお邪魔して、漆喰の効果についてお聞きしました。

 

 

 

 

まず、結露しなくなって、すごく居心地が良いです。

 

空気が澱んでいないっていう感じ。

乾燥もしないし、かといってジメジメもしないし、常にいい感じ。

 

梅雨時にジメジメしないので、部屋の中に洗濯物を干してあっても嫌な感じじゃないし。

ビニールクロスの壁紙とは明らかに違いますね。

 

北側にある寝室の窓が、

リフォーム前は毎朝結露でびしょびしょだったの。

朝起きて、窓を拭くのが面倒で。

今はそのストレスがないから嬉しい。

 

あとは、静電気を帯びないから、壁が汚れないこと。

壁紙の時は、かどのあたりが黒くなってたんですよ。

 

拭いても拭いても綺麗にならないし。

壁紙の時は埃を寄せ付けちゃってたんだと思うんですよね。

 

 

もともと、自然の素材が好きで、
木の物とか土の物、手作りの物や職人さんの作る物、そういうのがほっとするんですよね。

 
いまは、自然なものに囲まれて
我が家が居心地の良い場所になりました。
 
 
 
 
エアサイクルハウジングの「漆喰」は、他では珍しい 100%自然素材の漆喰。
100%自然素材で、混ざり物がないので、湿度を調節してくれて
梅雨のジメジメした空気も、漆喰が吸って、さらっとした空気に変えてくれます。
 
 
大型バイクでツーリングに出掛けるのが趣味というアクティブな0さんですが
最近は、家が居心地よすぎて、あまり外出しなくなったとか…。
 
ツーリングにはいい季節なので、たまにはお出かけしてくださーい ウインク