息子が昨年、幼稚園のお友達から借りてきた絵本がこれ。



ぶたのたね/佐々木 マキ

¥1,260
Amazon.co.jp

たかが絵本と侮るなかれ、正直 息子に読み聞かせしていて笑ってしまった。

その続編がこれ・・・



また ぶたのたね/佐々木 マキ

¥1,260
Amazon.co.jp

単純な続編だけど、これまた笑える

そして、その最新シリーズがこれです。



またまたぶたのたね/佐々木 マキ

¥1,260
Amazon.co.jp

今晩の読み聞かせはこれで息子と一緒に楽しもうっと。


絵本の帯に 俵万智さんのコメントがあります。

「息子と二人で、こわれたように笑いつづけました。かたくなった心の筋肉が、ほぐされていくような・・・。」


ほんとその通りだなあと思います。

かたくなった心の筋肉がほぐされます。(癒されます)



AD

おもちゃ

テーマ:

今日はとあるセミナーに出て、その後妻と息子に迎えにきてもらい、その後買い物に


これを買いました。(息子にです)

仮面ライダーディケイド FFR01 クウガゴウラム/バンダイ
¥2,625
Amazon.co.jp

来週はねえ、これを買うの!

来週は買いません。 息子君。

明日の仮面ライダーWは、新ライダー登場です。

その新ライダーのベルトが売っていたけど、すぐ売り切れるんだろうねえ。

仮面ライダービジネス、ポケモンビジネス 恐るべし・・・


AD

私の息子は左利き?

テーマ:
右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中


わが息子、どうも左利きっぽい。

右も使うけど、左の方が良い感じ・・・。

私も妻も右利き

さて、息子はどちらになるのでしょうかねえ

どちらが良いというわけでもないのでしょうけど。

どうなんでしょ・・・





AD

昨日、仮面ライダーワールド2010 に行って、会場を出ると


な、なんと 仮面ライダーディケイドが歩いている じゃありませんか!


すぐ息子に「仮面ライダーディケイドが歩いているよ!」と教えると


「こ、怖い!」 ショック!と言って逃げまわる息子。


 

他の子供や親はここぞとばかりにディケイドと記念撮影。





わが息子、動いている実物ディケイドが怖いみたいです。


中に入っているのは、おじさんだよと教えても無駄です。


「だって、ディケイド大きくて怖いの・・・」ドクロ





おいおい、誰も怖がっている子供いないぞ~


ママに抱っこされて、逃げていると ディケイドが


ママに抱っこされている息子に近づき、息子の頭をナデナデ してくれました。


息子は完全フリーズ状態。


今朝、息子は寝起きで



 「ディケイドに頭なでられたんだよ!」 



と得意げでした。べーっだ!



まだまだ着ぐるみには弱い、息子くんでした。にひひ



お年玉

テーマ:

お正月といえばお年玉


自分が子供の頃は、とっても楽しみだったなあ。


自分に子供が出来たり、親戚の子供にお年玉を渡す立場になると、


改めてお年玉の意味あいなどを考えてみたりします。


うちの息子は4歳ですが、お年玉をもらっても、あまり意味がよくわかっていません。


現物支給がよいみたい。


地域によっては、お金ではなくお菓子などを渡すところもあるみたいですが


お年玉=お小遣い 的な感覚が多いのでしょうか。


子供の頃、お年玉を貰っては両親から、「貯金しておこうね!」と言われ


そのままになっていることが多かったかな。


今さらそのお年玉はどこに?とは言えませんが(笑)


お正月はあとは、お雑煮、凧揚げ


お雑煮はモチが大好物の私には非常にうれしい食事です。


今年はさすがに年齢も年齢ですし、生活習慣病も怖いので、そこそこの量で抑えていますが


若かりし頃は、すごい食べてましたね。


今はその分、酒量が増えているかしら・・・・。


今年の購入した日本酒はこれ


大七酒造 大七 純米生もと 720ml
¥1,312
楽天

※モバイル非対応

本当は北海道の酒蔵で醸造されたお酒を飲まなくちゃいけないんだけど(酒チェンね!)

これがなかなか道産酒って買えないもんですね。

日本清酒や男山、国稀などはスーパーでも買えますが、それ以外の酒蔵となると

買えません。

それこそ地酒ですね。。。

コンビニでは日本酒のPBなんかも売っている今日です。

ちなみに今回、買った日本酒は福島で作られているお酒で

そのまま飲むも良し、燗酒でも良しという万能酒です。

値段もお手ごろです。

早速、ぬる燗で飲みましたが、飲みやすかったですよ。