台風24号は私たちの町にけっこうな激しい訪問をしました。
こんなに激しい雨風は記憶にないほど。
隣町は夜中から翌日の昼過ぎまで停電し、知人の家では屋根瓦が飛んでしまったそうです。
しかも県内では1週間経とうかといういまだに停電中の地域もあります。
台風が通り過ぎた翌朝、出勤しようとすると、カーブミラーがあらぬ方向を向いていて、全く役に立たず!
細い道からけっこうな交通量の道に出るためのものですが、カーブの途中にあるため、超危険です。
翌日も直っていません。
通学路でもあるし、なによりここを通る車は沢山あるのに皆困らないのか?
帰宅した殿に家へ上がることも許さず、出動です。
脚立も持参。
私は反対側から視界のチェック。
もう少し右!とか。
はい、直りました。
前より角度が良くなったよ。
っていうか、できるじゃーん!
ご近所の皆さんも、やろうとしたけど固くて動かなかった、とかなのかと思った。
誰も不便じゃなかったのか?!
国土交通省とかの決まりで勝手に設置物を動かしてはいけない、とかあろうかと、悪いことをしたのではない証拠として写真に残しました。
そう思って直してもらうために役場に電話しようと思ったけど、待つ間に事故があっては困るので。
いいことしたね、と疲れて帰宅したのにやらされた殿をなだめて、満足。
何より自分が不便だったから良かった。
これで子どもが事故にでもあってたら、本当に後悔するもの。
本当に本当に、左右が見えず危ないのです。
台風の雨でマンションの階段の踊場に水が溢れていたのも、部品を持ち上げて排水パイプの詰まりを取って事なきを得たし、なんか私管理業者か?

