ご無沙汰をしております。
10月に入り、だいぶ肌寒くなってきましたね。

さてさて、タイトル通りなのですが、実は詩音さん、夏ごろからぽつぽつと
お腹にしこりが見つかり初めまして、お医者さんに診てもらいましたところ、
乳腺種と判明。摘出手術をすることとなりました。

$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ

乳腺種は、どうやら遅くに避妊手術した子にはよくあるらしく、
年齢もやっぱり推定でも10歳なので、ある意味正しい老化現象でもあるかと思います。

そんなわけで、本日ようやく手術の日となりました。

避妊手術のような開腹手術ではないので、避妊手術と較べるとリスクは格段に低いそうです。

でも、腫瘍が陽性か悪性かは、摘出してからの検査となるので、万が一肺とかに転移していたら、
手術はなしになるということで、ちょっとだけ心配しつつ、まだそれほど大きくはないし、
とレントゲンをしていただいたところ、無事転移は見つかりませんでした。

ただ気になったのは体重。通常12キロ前半あたりをうろうろしているのが、今日に限って11.94キロ。
あれ? 減ってるねぇ……と先生も気になっていたようですが、よく考えれば、朝ご飯抜きで、
通常ご飯は140グラムくらい。

朝食足したら12.08キロ……うーん、やっぱりちょっと減っていますね。
ここ数日、涼しくなったせいかトイレさんぽが3回になり、うんちも3回するようになったせいでしょうか。

あとは、シニア食にし始めてからという感じもあるかもしれません。
もう一つは夏は歩かなかったのが、涼しくなって歩くようになって、消費カロリーが増えたとか……? 

原因が何とも言えないのですが、少しご飯の量を増やして様子見、ですかねぇ。

ということで、一晩お泊り手術の詩音です。
手術は今日の午後順次予定。

最終的には毛を剃ってみてから左右どちらを全摘出にするかは判断ということですが、
今のところ数が多い左になると思います、ということでした。


手術で朝からごはんお預けの詩音さん。

$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ

まぁ明日帰ってきたら、ごはんもお散歩も行きたがったらOKらしいので、
無事に帰ってきてくれるのを祈るばかりです。


というわけで、まずはご報告でした。

最近の詩音

$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ


$パッしおん!のブログ

$パッしおん!のブログ

詩音が家に来て、初めてのお泊り。家の中が静かです(足音しないから)