過去編の続きですにっこり



前回はこちら



サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年少)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
生育歴

長女チャー子(小2)
優しいお姉ちゃん
少しHSP気味(担任から指摘)

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン




要求が少なく、手のかからない赤ちゃんだったイオ。

でも全く違和感を感じていなかった私は、ほったらかし気味の育児を続けていました。

完全に二人目の余裕からの油断です無気力ガーン
チャー子の時は育児書を読み漁り、毎月の成長記録もキチンとつけていたのに…




そして1歳を過ぎてしばらくした頃、何気なくスマホの写真を見返して気づいたことがありました



あれ…イオなんか顔変わった?





0歳の頃に比べると表情が乏しくなったというか…

撮っている時は気付かなかったけど、何枚もの写真を並べて見るとよくわかります凝視

そしてあやせば笑うけど、無表情でボーッとしている時間も増えていました。

でも当時の私はこれも成長の一環だと思い



もしかしてイオってクール系男子!?ラブラブ



なんて的外れなことを考えて、一人テンションが上がっていました真顔ガーン

こんなに小さいうちからクールなら、将来女の子にモテちゃうんじゃない!?なんて…

当時の自分を殴りたいです昇天ムカムカ




そうしているうちにヨチヨチ歩きだったイオも俊敏に動けるようになり、そこから少しずつ困りごとが出てきました。

外出すると、多動じゃないかと思うくらいひたすら動き回るネガティブもやもや






よくチャー子を幼稚園に送ってから近くの公園で遊ばせていたのですが、少しもじっとしていない。

呼んでも止まってくれない。

そして目的もわからない。

他の子は遊具や砂場で遊んでいるのに…

それらには関心も示さず、ひたすら公園を走り回るイオ無気力アセアセ





とにかく少しも目が離せなくなり、他のママとお喋りもできない日々が始まりました。

でも下の子を連れて来ているママは他にも沢山いて、その人達はお喋りで盛り上がっている…ガーンガーン





どうしてイオはこんなに動き回るんだろう…

当時は不思議で仕方なかったです無気力アセアセ

チャー子はママから勝手に離れたりしなかったし、離れても何度も何度もママの位置を確認する子でした。

だから私も安心して目が離せたのにショボーンもやもや


チャー子の時の育児とはあまりにかけ離れていましたが、当時の私はこれを男女差としか考えれず



男の子の育児ってキツいな…



と愚痴をこぼしていました。

イオは特別ヤンチャな男の子なんだと…

今思えば人に興味がなさすぎて、ママから離れるのが怖い、寂しいみたいな感情が一切無いせいなんですが凝視ガーン


ここから育てやすかったはずのイオの育児は一転し、とても大変なものになっていきます真顔






食べ過ぎの年末に向けて








続きはこちら