なるほどなぁ…( -_・) | パープルの想い

パープルの想い

日頃の未來とのたわむれ?等々つぶやいてます

先日、あるお寺で見つけた
数枚の"釈尊の言葉"が目にとまりました

その中から…

釈尊の言葉
《悪口を言われない人はいない》
この世のどんな人でも必ず
どこかで誰かの怒りを買っている。

誰かに悪口を言われるのが当たり前。

昔も今もこの先も 未来永劫

それは当たり前の事実なのだから

悪口なんて涼しく聞き流すのがよい。



《安易な道を選ぶ人》
恥を知らずに他人を困らせる人。

餌を食い散らかすカラスのように厚かましい人。

我を押し通すそうとするジャイアンのように横暴な人。

心はちっぽけなのに
まるで王様のように偉そうにする人。

「何様のつもりですか?」と
言いたくなるほど生意気な人。


かれらは、
自分の心を向上させようとする難しい道のりを捨てた
墜落しつつ苦しみを増やしていくと言う

"安易な道"を選んだのだから






言葉の中に"ジャイアン"が出てきたのには驚きましたが

改めて
この世は修行の場でもあり
私達は生きている…と言うよりは
一人一人意味があって生かされているんだなぁと
染々感じさせられる言葉でした

仕事…
人間関係…
親子関係…等々

当たり前と思っていても
中々思うように事が先へ進めない…

世の中壁にぶつかることの多いこと…(;-_-)=3

私は壁にぶち当たったとき
これは自分に与えられた試練…
神様に試されてるのかな?といつも思うんです

人生は山あり谷ありがあって当たり前
それをのり越えて強くなっていくんですね…