お断りしたママ友からのお願い | 目指せ◯◯!!!

目指せ◯◯!!!

ゆとりある生活!整理整頓!節約!テストの点数UP!。。。なかなかうまくいかないけれど少しでも変わるといいな★

 

 

 

 

イベントバナー

 

偶然ママ友に会った

すごく久しぶりに会ったので

しばらく立ち話

別れたあと

LINEがきた

 

 

お願いしたわけでもないのに

自分の子供の卒業写真を数枚送ってきた凝視

家族写真や複数のお友達と写っている写真

 

 

そして

パー子の子供の写真も送って!

というではないですか凝視

(ママ友の知っている子が写っているとなお良い的なニュアンス)

 

 

 

 

え!?

嫌だ凝視

 

 

 

 

すごく天然なママで

悪い人ではないけれど

天然だからこそ

ちょっと危なっかしいというか不安

 

 

 

まず

複数人のお友達(子供の友達)が写っている写真を

フツーに送ってくるところに

不安しかない驚き

 

 

 

 

もし私が写真を送り返していたら

なんの悪気もなく

他のママ友に送ってしまいそう驚き

 

 

 

 

なので

やんわりとお断りした真顔

 

 

 

 

我が家は巻き込まれたことはないけれど

小中学校では

写真や動画の扱いが問題になっていました

 

 

なので

簡単に写真や動画を送り合うな!

インスタ等に写真をあげるときは全てに配慮して!

他にも色々話しています物申す

 

 

我が家の子供達

LINEは入れているけど

高校になるまで

インスタやX等のSNSはいれないことにしています

ゲームとかのアプリもいれないよ指差し

 

 

きちんとルールを学び

自己管理できるようになるまでは

絶対にいれない

 

それが我が家のルール

 

 

どうしてもやりたいゲーム等は

色々な課題を乗り越えてw

テストの点数とかw

クリアしたら

パー子の携帯に入れますwてへぺろw

 

 

まぁゲームのことは置いておいて

 

 

 

 

とにかく

写真や動画のことを息子たちに

色々言っているのに

私が簡単に送ってしまうのはどうなのかなと。

あまり頻繁に会う人でもないし

我が子以外が写っているとなると。。。

 

 

そのママ友と一緒に出かけた写真や

そのママ友の子供と写っている写真ならまだわかるけど

全く関係のない写真を送るとか

今の時代

やはり私にはできないな〜

 

 

 

たまに息子のインスタを見せてもらうけれど

まず、みんなストーリーしかあげてないあんぐり

(24時間で消えるから)

うちの子は人物なしの物や景色派

 

友達と一緒に写っている写真を載せている子は

加工してわかりづらくしている

 

 

たまにそのまま載せている子もいるけれど

わかりづらい角度のものを選んでいたり

 

 

 

 

学校で写真や動画の取り扱いを

指導されている息子たちの方が

よっぽど危機管理がしっかりしている気がする指差し

 

 

 

 

 

前回こんな記事を書いたけれど

 

実はこの年賀状には

顔がはっきりわかる

お子様のお友達を複数人載せていました凝視

こんなの勝手に送られてたら

私だったら嫌だわ〜ゲロー

許可得てたら別にいんだけどさー

 

 

 

 

小中学校で

写真や動画の問題が色々問題あるというけれど

まずは大人がきちんとしなきゃいけないんじゃないだろうかと

改めて思ったのでした真顔

私も気をつけなくちゃなー真顔

 

 

 

ハピタス経由してお買い物すると

ポイント二重取り指差し

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

    

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ