先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今取りかかっている刺繍の中に、やったことのないステッチがあり不安で、何となくその部分を先延ばしにしていたのですが、昨日ようやく取り組んでみました。やはり思ったようにはいかず、2回ほどやりなおしたのですが、3回目は上手く行きました!よかった!この調子で、やり遂げたいと思います。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

銀座にある四川料理屋さん、「川府」さんのランチタイムより

 

 

激辛豚肉の四川風煮込み

 

 

 

 

 

私は辛いものも大好きなので、このお店を見つけたときはとても嬉しかったです。

ここに行くと必ずこれなので、お店の皆さんにも覚えられていて、ちょっと恥ずかしい・・・でも、癖になるお味なんです。

唐辛子、山椒、パクチー、ニンニク、ショウガ。。。たっぷりのスープに煮込まれた、キャベツと豚肉、とても美味しいです。

 

 

続きまして2皿目です。神保町にある「ビストロアマノ」さんより

 

 

鶏のファルシ

 

 

 

 

鶏肉の中には海老も詰め込まれていて、付け合わせの茸とも、ソースとも相性抜群のお料理。

 

 

 

 

こちらのシャルキュトリーはすべて手作り。私のお気に入りは豚肉のロースハム。

とっても美味しいのです。

 

 

 

 

アンディーブのほろ苦さと、ブルーチーズの風味がピッタリ。

 

 

 

 

パルミジャーノとフルムダンベール。私は最近フルムダンベールにはまっております。美味しい~!

 

 

 

それでは最後の一皿です。代官山にあるアルザスワインとタルトフランベ(アルザス風のピザ)のお店、「コテ・フー」さんより

 

 

タルトフランベ(ベーコンと玉ねぎ)

 

タルトフランベの王道はやっぱりこれですよね!私はアルザスへはまだ行ったことがないのですが、このタルトフランベは大好き。長年アルザスでお仕事をされていた林さんのお店にようやく行くことができました。

こちらでは石窯でタルトフランベを焼いてらっしゃるので、薪の香りといいますか、それがなんとも素晴らしかったです。

 

 

 

そして林さんがセレクトされたアルザスワインも素晴らしかった。

 

 

 

 

こちらは林さんが働いてらっしゃった、ボット・ゲイルのワイン。素晴らしいお味でした。

 

 

 

 

お野菜のタルトフランベにはバルサミコソースが効いていて、これも美味しい。

 

 

 

 

石窯で焼かれたカリフラワー。美しい!そしてこれを付け合わせにしていただくメインは

 

 

 

 

目の前で焼かれるステーキ。赤身肉なのであっさりとした味わい。お塩や山椒と一緒に頂きました。

 

林さんと私が出会ったのは、東銀座のワインバー、今はなき、「カーヴ・デ・ヴィーニュ」でした。20年近く前のことでしょうか。林さんがこのコテ・フーを開かれて10年もたつというのに、その間不義理をし続けていましたが、ようやく伺えて、そして林さんを知る友人とともに、いろんなお話をさせていただき、とても楽しいひと時でした。

 

今度はすぐに再訪したいと思います。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!