いざ法隆寺へ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

バッサリ髪を切ってショートにしました!ちょっと恥ずかしかったけれど、みんなが褒めてくれて嬉しい!気分が変わってスッキリしました。当分ショートで行きます!

 

 

 

2020年の秋に奈良に行ったとき、阿修羅像をはじめとする国宝がずらりと並ぶ興福寺、そして金剛力士像が凛々しい東大寺、少し足を延ばして鑑真和上が建立した唐招提寺を訪れました。そしてあらためて、奈良のお寺の歴史の古さ、建築や仏像の美しさには本当に感動しました。

 

そして2021年の冬は法隆寺に行ってみることにしました。

 

 

JR法隆寺駅からてくてく20分ほど歩いたでしょうか。ようやく参道に到着しました。

 

 

 

 

コロナ禍真っただ中。まさに静けさのなか、法隆寺の南大門(国宝)が見えてきました。こちらは室町時代に再建されたものだそうです。

 

 

 

 

南大門から中をのぞくと、美しい境内が見えました。とても良い雰囲気。

 

 

 

 

本当にスケールの大きな素晴らしいお寺です。左右の築地塀も重要文化財なのだそうです。

 

 

 

 

中門。

 

 

 

 

いよいよ中に入ります。

 

 

 

 

 

お庭の砂利が美しい。早い時間だったので誰も踏んでおらず、ためらっていたら「どうぞ歩いてください」とのこと。でもせかくきれいなのにと、恐縮してしまいました。

 

 

 

お天気もよく、とても静かで最高でした。

 

 

 

 

金堂と五重塔。金堂には、あの有名な釈迦三尊像や薬師如来像が祀られています。圧倒的でした。

 

 

 

 

そのほか、法隆寺の大宝蔵院には、百済観音像、玉虫厨子など、教科書に載っていた素晴らしい国宝がずらりと並んでおり、ゆっくりとしずかに、心ゆくまで鑑賞することができました。

 

 

 

 

奈良にはすごいお寺がたくさんあります。こんなに静かな法隆寺を見られて本当に幸運でした。