先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

今のような生活が始まって少し経ったころ、思い立って刺繍を始めました。亡くなった倉敷の祖母は刺繍がとても上手で、幼い頃、私の持ち物、例えば給食袋とか、座布団カバーとか、様々なものに刺繍をしてくれていました。その頃私も少し、祖母から手ほどきを受けたのですが、不器用な私はすぐに飽きてしまったのでした・・・そして2週間ほど前、そんなことをふと思い出し、急に刺繍をやってみたくなり、初心者用刺繍キットを買って練習を始めました。刺繍糸の扱い方からはじまり、いろいろなステッチを練習中です。まだまだモタモタしておりますが、結構楽しくなってきています!

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。先週も、様々な配慮を行き渡らせて、丁寧に営業なさっているお店を何軒か訪ねました。

まずはこちら。根津にあるお蕎麦屋さん、「手打ち蕎麦 やなか」さんより

 

 

たぬきせいろ。こちらはお店の石臼でそば粉を製粉なさっているそうで、とても美しいお蕎麦でした。盛りもちょうど良い量です。

 

 

 

 

 

辛味大根と揚げ玉が入ったあたたかいつけ汁は私の好みです!美味しかった!

 

 

 

 

 

こちらはわさび菜と辛味大根のおろし和え。さっぱりとして良いお味!

 

「手打ち蕎麦 やなか」さんでは、普段は蕎麦打ち教室もなさっているそうです。広々としたお店で居心地よく、この状況がおさまったら、私も蕎麦打ちをしてみたくなりました。

 

 

続きまして2皿目です。銀座の老舗、「三州屋」さんより

 

 

かつおのたたき定食(ご飯は半ライス)。

 

 

 

 

 

交替で職場に行くようになってから、勤務日のランチが本当に楽しみです。三州屋さんは人気店ですから、普段はギュウギュウなので、密になっちゃうのかなー、どうかなー、と思って少しご無沙汰しましたが、行ってみればゆったりとお食事をさせていただける状況でした。

 

 

 

 

こちらは鶏豆腐。三州屋さんの人気メニューです。ランチではいくつかのメニューにセットでついているのでとてもお得。

でもこの日はちょっとスープの味がいつもより濃かったかな・・・・やはりお客様が減っているからかしら?とはいえ、安定の美味しさです。

 

 

 

それでは最後の一皿です。文京区白山にあるイタリアンレストラン、「トラットリアダディーニ」さんより

 

 

アオリイカのカルパッチョ、トマトのジュレとそら豆のソース。

 

 

 

 

 

まず、美しい盛り付けに感動!そしてアオリイカのしっとりとした食感と、添えられたサイコロ上のトマトのジュレの美味しさに感動!

一緒に頂くと本当に美味しい!さすがです。

 

 

 

 

こちらは丸茄子のカポナータ。丁寧に作られたことが一目でわかります。

 

 

 

 

 

フルーツトマトのカプレーゼ。毎回思うんですが、カプレーゼって素晴らしいお料理です。そしてダディーニさんのも間違いない美味しさ。

 

 

 

 

 

メヒカリとふきのとうのフリット。私はこのごろ、メヒカリに夢中です・・・・笑

 

 

 

 

 

自家製サルシッチャのソテー

 

 

 

 

 

サルシッチャの塩気、それを少し和らげてくれる付け合わせのレンズマメ、そして苦みのアクセントをつけてくれるセルバチカ。

ワインが進むお料理でした・・・

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

こんな状況でも、普段と変わらず、誠実にお仕事をなさっている皆さまには感謝しております。どうかお体に気を付けて、前向きにお仕事をなさってくださいませ。またお伺いしまーす!