先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

ヨーロッパの友人たち、不自由な生活の中でもみなさん元気なことが確認できました。早く会いに行きたいです!

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

台東区松が谷にある和食屋さん、「四季料理 かわ乃」さんより

 

 

ぼたん鍋。ひさしぶりにいただいたぼたん鍋。丁寧に作られていてとても美味しかった。ごぼう、しめじ、ネギなどと一緒に上品なお味噌の出汁で煮こまれています。

 

 

 

 

こちらはうどの酢味噌あえ。爽やかな春のお味。

 

 

 

 

出汁巻きたまご

 

 

 

 

感じのよいお若いご夫妻が切り盛りされておられる素敵なお店。ランチは驚くほどお安く提供なさっておられます。

夜のコースも魅力的。いつか食べてみたいすっぽんコース。

 

 

 

続きまして2皿目です。六本木のフレンチレストラン、「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

鱈の白子と帆立貝のソテー マカロニのグラティネとスクランブルエッグ アイオリソース

 

 

 

 

この日は、前菜メニューにラインナップされているこちらを、メイン料理としていただきました。

アイオリソースの香りが素晴らしい。大変美味しいお料理でした。

 

 

 

 

前菜は大好物の海のタルタル。いつ頂いても安定の美味しさ。

 

 

 

 

 

旦那さまの前菜、フランス産小鳩のサラダ。なんと美しい・・・

普通のレストランなら、メインといっても良い量です。

 

 

 

メインも美味しそうでした。フロマージュドテッド。

 

 

 

 

ブルギニオンさんはウィルスの影響もなく、常連の方でとても賑わっておられました。こちらで頂くワインはいつも最高です。

 

 

 

それでは最後の一皿です。巣鴨にある居酒屋さん、「井こし」さんより

 

 

ターサイの味噌たまごいため

井こしさんのお料理には「いしり醤油」という魚醬が使われており、独特の風味があります。

 

 

 

 

それがお酒にぴったり。井こしさんには春らしい美味しいお酒がそろっていました。

 

 

 

こちらは鶏ささみの塩昆布あえ。アテにぴったり。

 

 

 

シラスオムレツ。奥にあるお酒には練馬区のキャラクターが!お酒自体は群馬県の町田酒造さんが作られており、とても美味しいです。

 

 

 

葱の天ぷら。生姜のきいたお味噌をつけて頂きます。美味しかった。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!