先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日、父に家族から退院祝いの時計をプレゼントしました。前と同じようにはいかないけれど、また新たな楽しい時を刻んでもらいたいです。父も喜んでくれて嬉しかったです。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。飯田橋の「おいしいカレー工房 ひつじや」さんより

 

 

ひつじのたたき

 

 

 

 

インド料理と羊料理の両方を楽しめるこちらのお店。初めてお伺いしました。

この羊肉のたたき、驚きの美味しさで感動!

 

 

 

 

こちらはチュニジアのぎょうざ

 

 

 

 

 

カリッと揚げられた皮の中には卵とひき肉、そしてチーズが・・・美味しくないわけありません。

 

 

 

 

そしてもう一つこのお店のすごいところは、とにかくお酒が安いこと!

この夜頂いたモルドバのスパークリングワインは

 

 

 

 

なんと1180円!このお店ではすべてのお酒が「原価プラス100円」で販売されているとのこと。

ちなみにハートランドの中瓶は380円!信じられますか?

 

お店のスタッフの方々はインド方面の方らしき皆さんです。みなさんとても礼儀正しく、きちんとなさっていて、それにも感激。またお伺いしたいです。

 

続きまして2皿目です。

六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

スペイン産鶉のソテー 鶉と海老のパイ包み焼き

鶉のお肉、そして甲殻類のソースがたまらない一品です。最高でした。

 

 

 

旦那さまは「フローマージュ・ド・テット」を。菊地シェフ、相変わらずすごいです。

 

 

 

 

ワインはいつもリーズナブルで美味しいものをお勧め頂いています。この夜のモンテリー、深みがあって美味しかったです。

 

 

それでは最後の一皿です。文京区白山のイタリアン、「ダディーニ」さんより

 

 

穴子の前菜

 

酸味のあるソースで味付けされたさっぱりとした穴子、そしてたっぷり添えられた爽やかなお味のオニオンと抜群の相性でした。

 

 

 

この夜はなんとこのお店で仲良しのご夫婦とばったり!そんな偶然があった夜は盛り上がってしまいます。ご夫婦が注文されたトマトソースのパスタをご相伴にあずかり、久しぶりのパスタの美味しさが体中にしみわたりました。ダディーニさんのトマトソースのパスタは最高です。

 

 

 

メインは豚肉の炭火焼きを。タプナードソースが本当に最高なんです。ワインもぐいぐい進み、とても楽しい夜になりました。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。