先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

食事を終えてタクシーで帰宅している途中、偶然にもバス停でバスを待つ夫を発見!彼をタクシーに捕獲して(笑)帰宅しました。こういうことは実はこれまでも何度もあった私たち。そのたびに縁を感じて嬉しい私なのでした。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

千駄木にある中華屋さん、「蓬莱春」さんの

 

 

焼き餃子。

なんということはない街の中華料理屋さんですが、ここの焼き餃子はイケます。程よい大きさ、食べやすいお味、そして何より安い!サービスのお姉さんも賢くて、気持ちの良いお店です。

こんなお店が近所にあってありがたいな。

 

 

続きまして2皿目です。「根津たけもと」さんより

 

 

銀杏。

 

 

 

 

今年初物の銀杏は出回って1週間程度なんだそうです。驚くほど美しい緑色。お味はみずみずしくて、いわゆる銀杏らしい食感ではなくサクっとした感じ。

 

 

 

 

まだ落ちる前の銀杏なんだそうですよ。美しかったので指輪に見立ててみました(笑)。

夏真っ盛りのツライ日々ですが、こうしたものを頂けると暑さを忘れます。

 

 

 

 

こちらは最近私のお気に入りのレモンサワー。目にも涼しいです。

 

 

 

 

そしてこちらはたけもとさんのニラ玉。お料理のみならず、お皿も美しくて感動です。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

文京区白山にあるトラットリア、「ダディーニ」さんより

 

 

ズッキーニのオムレツ

 

 

 

 

これ本当に好きだなあ・・・。断面も美しくて感動的。ズッキーニがたっぷり入っています。

 

 

 

 

ダディーニさんでの旦那さまのお気に入り。オリーブの肉詰め。丁寧なお仕事です。

 

 

 

 

こちらはロケットのサラダ。ロケットって程よい苦みもあってお酒に合いますね。

 

 

 

 

生ハムー!ダディーニさんで生ハムを頂くのは初めてでしたが、想像以上に美味しくてビックリ。

今後はリピートしてしまいそうです。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。