松山空港近くでとどめの小籠包! | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

旅行に発つ前よりも体重が落ちましたー!旅行中、クロワッサンやらデザートやら、出されるままに食べてしまったのでドキドキしてたんですが、リバウンドしてなくて良かった。でもまだまだ道半ばです(苦笑)

 

 

さて、今年2月の台北旅行、2泊3日、とにかく友人たちとよく食べよく飲みました。

最終日、台北市内からすぐ近くの松山空港からのフライトを前に、荷物をコインロッカーに預けて空港近くの炒飯屋さんへ繰り出した私たち。炒飯屋さんであっという間に炒飯を平らげ、次に向かったのは近くの小籠包屋さんです。

 

 

 

こちらの「小上海」さん。お客様でいっぱいの人気店でした。

 

 

 

 

お店の前には美味しそうな粽がゴロゴロ♪

粽は私の大好物なのです。

 

 

 

 

早速オーダーを。台北では日本語メニューを置いてくださっているお店が多くて本当にありがたい。

私たちがオーダーしている間に、友人たちが近くのコンビニで台湾ビールをごっそり買ってきてくれたので、持ち込みで最後の宴会スタートです。

 

 

 

まずは小籠包。小籠包、、、どうして日本では美味しいお店が無いんでしょう。お店は結構あるのに。

 

 

 

 

そして例の粽も。良いお味でした。

 

 

 

 

麺も♪

 

 

 

 

そしてこちらは野菜餃子。

 

最後の最後まで時間を無駄にすることなく、キッチリと美味しく頂くことが出来て満足満足。

 

 

 

こちらは空港内にて。

 

私たちが食事に出かける前、空港内の国際線乗り場付近でコインロッカーの空きを探しました。でもあいにく全部使用中だったのでどうしようかなぁ。。。と相談していたら、近くにいた老婦人が、「ここはいっぱいだけど、国内線の乗り場にもロッカーがあるから、きっとそこなら空いているかもしれないよ!」と日本語で教えてくださいました。

 

その方がおっしゃった通り、国内線乗り場の方ではたくさん空いていたので無事荷物を預けることができ、本当に助かりました。このように台湾では多くの方に親切にしていただくことがあり、そのたびにとてもありがたい気持ちでいっぱいになります。

 

近年日本人の旅行先人気ランキングでは必ず上位に入る台湾。それは必ずしも近いことだけが理由ではなく、台湾を旅行した人ならだれでも感じる台湾の人の温かさが大きいと思うのです。

時にはこちらがびっくりしてしまうような親切な人に出会う台湾。安全で交通の便の良い台湾。食べ物が美味しくて安い台湾。カッコつけなくて気楽に過ごせる台湾。食べ物以外にあまり物欲がわかないのでお金を使わなくて済む台湾(笑)。

 

あー、やっぱり台湾も大好きだ!