猫空の茶芸館で絶品料理を(台北) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

こどもの日の今日、素晴らしいお天気に恵まれています。行楽地は人が多くて大変そうですが、旦那さまとランチに行った入谷方面は空いていました(笑)。

今日は近くに迫った一人旅に向けてお世話になる現地の方々に連絡を入れたり、リサーチをしたり。そしてGWなのに週末普通に予定されているフランス語学校のための宿題をやったり。いろいろ気になっていたことが片付いて嬉しいです。

 

 

さて台北から電車とロープーウェーですぐに行ける行楽地、「猫空(マオコン)」に着いた私たちは、界隈に多数点在する茶芸館でランチをすることにしていました。出来れば以前台湾人のお友達に連れてってもらったところに行きたいけれど、どこだったっけなあ・・・と歩いていたら、なんと偶然にも見つかりました!

 

 

そうそう、こんなメニューだったわー!

 

 

 

 

ここはあくまでも「茶芸館」ですので、まずはお茶を選びます。基本的にはみなさんお茶を飲んでおられますが、私たちはビールなどを持ち込んで飲む気満々(笑)。ビールはロープーウェーの駅の中にあるお店にありますよ。

 

 

 

 

何故だかお茶を入れるのが私の役目に(涙)。これまでは台湾人の友人がやってくれていたので、あんまり見てなかった私。何となくこうだったかなーと思うやり方でやっていたら、旦那さまにダメ出しされるわ、友人には笑われるわ・・・。でもどんなふうに入れてもまあまあ美味しいですよ。きっと。

 

 

 

こちらは友人たち絶賛の茶葉の炒飯。とても美味しいです。

 

 

 

 

 

そしてこれは私の大好物。ここの白斬鶏はとにかくお肉の味がしっかりしていて最高なのです。

 

 

 

 

 

これはキャベツのXO醤炒め。これも最高でした。

 

 

 

 

眺めの良い場所で持ち込んだビールやお茶をのんびりと頂くのは気持ちが良いです。なんてことはない場所なんですが、私は猫空が大好き。

 

猫空にはたくさんの茶芸館があります。私たちが気に入っているこの茶芸館は、「大茶壺一樓茶餐廳」というお店。広々としたお店ですが、週末やお天気の良い日はお客さんでいっぱいです。

 

 

 

 

そしてまた私たちはロープーウェーの駅へ。

 

 

 

 

山肌にはこんな可愛らしい絵が見えましたよ。

 

 

 

そしてこの後実は私が親しくしている「長順名茶」さんへお茶を買いに行きました。そこでお友達の王さんにいろんなお茶を試飲させていただき、それぞれのお茶の味の違いを堪能。

 

 

 

とても美味しかったです。

 

 

 

 

でも王さんにお茶の入れ方をいろいろ教えてもらって、また皆にダメ出しされました(笑)

まずこちらへ伺ってから猫空へ行けばよかったな(苦笑)。

 

 

というわけで楽しい半日旅行でした。猫空、また行きたいです。