リヨン駅からブルゴーニュ地方ボーヌへ出発! | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日は旦那さまと一日仲良く過ごせました。夫婦って思ったことを直ぐに口に出してしまうので、つい相手をイラっとさせたり、またイラっとしたら直ぐ口答えしてしまいます(苦笑)。でも昨日はお互いの存在を楽しく認め合い、とりわけ穏やかな一日を過ごせたことに感謝します。

 

 

 

 

こちらはパリの大きなターミナル駅、リヨン駅です。

私はこの日、ブルゴーニュ地方のボーヌへ旅立つためこの駅にやってきました。旅の最終日にはまたパリへ戻りますので、大きな荷物はホテルへ預けました。これで随分ラクです(笑)

 

ボーヌでは日本人の友人が待ってくれています。

 

 

 

 

大きな駅来ると、様々な所へ向かう列車がありワクワクします。

 

 

 

 

 

ヨーロッパのターミナル駅ではよく見かけるピアノコーナー。誰でも弾いて良いんですよ。

この時もかなり上手な方が弾かれていました。

 

 

 

 

私の電車はこのホームから出発します。毎回疑問なのは、ヨーロッパでは電車のホームが直前にならないと決まらないこと。みんな辛抱強く出発の表示を見つめ続け、ホームの表示が出ると一目散にそこへ向かいます。表示が出るのが割と直前な上、列車はかなり長いので、後ろの方の車両に乗る場合は相当頑張らなければなりません。

こういうのを見るにつけ、日本のシステムってすごいな・・・といつも思います。

 

 

 

 

そしてこちらが私が予約しているTGV。フランス自慢の高速列車です。

 

 

 

 

 

さあ、とりあえず腹ごなし。私はターミナル駅にあるこちらの売店のサンドイッチが大好きなんです。

 

 

 

 

これこれ!具もたっぷりで美味しいのですよ。

 

 

 

 

ウキウキしすぎてエクレアまで買ってしまった。

駅の売店でこのクォリティのエクレアが買えるなんて嬉しいです。日本ではデパートやメゾン・デュ・ショコラでしか見られないエクレア。

 

 

 

 

車窓からパチリ。ウィーンからパリへ向かうときに上空から見えた菜の花畑。

美しかったです。

 

 

 

 

TGVをディジョン駅で降り、ここからローカル線に乗り換えます。ディジョンも信じられないほどの晴天でした。

 

 

 

 

こちらがディジョン駅です。デイジョンといえばディジョンマスタードで有名ですね。

私も以前、ボーヌからの帰りに途中下車してこの街を見て回ったことがあります。のんびりした街でした(誰かが東京の町田みたいなイメージって言ってたっけ)。

ちなみにその時はボーヌからワインを2本、手で持って帰っていた私。この駅に荷物一時預かりの場所があるのをアテにしたのですが、なんとその日は休日でお休み(涙)。

ワインを2本持ったままの観光はキツかったなあ。

 

 


 

ディジョンの駅も明るくてキレイでした。パリよりかなりのどかな雰囲気。

 

 

 

 

サッカーゲームに夢中な男の子たち。こういうのが駅にあるのもユニークですね。

 

ここからボーヌまでのローカル線では、「ジュヴレ・シャンベルタン」、「シャンボール・ミュジニー」、「ヴォーヌ・ロマネ」、「ニュイ・サン・ジョルジュ」などの名だたる産地を通り、ワクワク度は高まります。

 

それでは次回からブルゴーニュ地方のボーヌでの滞在記をご紹介します。