先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

また新しい一週間が始まりました。が、いきなり雪で大変でしたね。

美しい雪は好きなのですが、今回は家を出た時には既にべちょべちょで残念な雪模様でした・・・・


先週の火曜日まで台北にいましたので、台北で美味しかったものをたくさん紹介したいのですが、それは後日にさせて頂き、とりあえず帰国後いただいた中でのベスト3皿をご紹介します。


まずはこちら。
京橋の「ダバ・インディア」さんより


辛口マトンと大根のカレー(+ラッサムとサンバル)

やはりダバインディアさんは美味しいですね。カレーもさることながら、ナンの美味しさも群を抜いていると思うのですがいかがでしょうか。ランチの辛口のカレーはたいていマトンが使われており、これが深みのある味のカレーにとても合います。
奥にあるラッサムも私のお気に入り。辛味に酸味がミックスされて美味しいのです。サンバルは私にとってちょっとほっとする味。ラッサムもサンバルも100円で追加することができます。

ここのところさらに外国人率が高まっているような・・・・職場の近所にこんなにも外国の方がいらっしゃるのかと驚きます。




続きまして2皿目です。
浅草のお寿司屋さん、「なか乃」さんより


さよりのお刺身。

透明感が美しいさより。この夜は贅沢にもお刺身でたっぷり頂きました。
なか乃さんは浅草にある小さなお寿司屋さんです。でも魚の種類が豊富でびっくりします。水槽ではカワハギやシマアジが元気に泳いでいました。

お魚が大好きでモチベーションの高いご店主さん。
レアな材料を独自のルートで仕入れていらっしゃるそうで、訪れるたびに楽しみがありそうなお店です。



それでは最後の一皿です。
「根津たけもと」さんより


めひかりのから揚げ。
台北から戻ったばかりの日。和食が食べたい!ということで早速伺いました。めひかりのから揚げは頭から尾まで丸ごと美味しかったです。





こちらはふきのとうのさつま揚げ。
昔はふきのとうの独特の苦みや風味が苦手だったんですが、今となっては春になると頂きたくなるふきのとう。その風味がそのまんま味わえるさつま揚げでした。さすがだなあ。。。。



以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。