先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

旅から戻って2週間、元の暮らしにすっかり戻りました。
旅先でのドキドキも良いですが、住み慣れた街で、親しい方々と母国語で話せるというのも幸せなことですね。
そして今の季節は最高です。涼しい風にあたりながら、秋の美味しいものを満喫したいと思います。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずは「赤坂ふきぬき」さんより


ひつまぶしクラッカー (写真は「上」です)

ひつまぶし、久々に頂きました。つやつやの鰻は食欲をそそりますね。
まずはそのまま、そして薬味を足して、最後にお茶漬けで。いろいろな食べ方を工夫出来るのも楽しみの一つです。
私は結局のところ、薬味を足していただくのが一番好きです。お茶漬けにしちゃうのは少し勿体ないような気がします。



この夜は韓国からいらしたお友達を囲んで、友人ご夫婦と。
ひつまぶしを美味しそうに、大事に大事に食べているソウルからの友人を微笑ましく見つつ、彼女との再会をとても嬉しく思ったのでした。



続きまして2皿目です。
東銀座の「カーブ・デ・ヴィーニュ」さんより


トリッパクラッカー

五味シェフの秋の新作です。これはもうワインにピッタリ。2種類の味付けがされたトリッパが層になって入っています。大変美味しく頂きました。





この夜は私の誕生日ということで、お店からサプライズでお祝いして頂きました。本当に嬉しかったです。
旦那さまもバースデーソングのオルゴールを回してくれました。
Kさん、Sさん、ありがとうございました。




そして最後の一皿は、旦那さま作の


ジェノベーゼパスタクラッカー

週末、両親の家でのパーティーで、旦那さまがジェノヴァのパスタを再現してくれました。
ソースとパスタは現地で買ってきたものを使い、ジャガイモとインゲンを入れた伝統のスタイル。完璧でした!パーティーは後日ご紹介します。


以上が先週のマイベスト3皿です。
お料理をつくって下さったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。