『雨に唄えば』と東京フィルハーモニー交響楽団 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

私の大好きな映画、『雨に唄えば』を生のオーケストラで楽しめる公演があることを知り、旦那さまと一緒に鑑賞してきました。

$ぱあこ日記☆

上野の東京文化会館。我が家からは上野は近いので助かります音譜




$ぱあこ日記☆

舞台上には大きなスクリーンとオーケストラが並び、映画のシーンにあわせて、映画音楽を生演奏で聴くことができるというもの。
映画のシーンと合わせるのは大変だと思いますが、違和感なく、美しい演奏を聴くことができて満足しました。



『雨に唄えば』といえば、主人公のドンが、雨が降りしきる中、恋の喜びを全身で表現するこのシーンがとても有名です。



何度見ても素晴らしいキラキラジーン・ケリーのダンスがとにかくすごいし、ダンスで感情をここまで表現できるのか・・・と感動してしまいます。

こんなに幸せなシーンだというのに、私は何故だかイントロが流れただけで涙が止まりませんでした。

この映画の中ではほかにも素晴らしいシーンがたくさんあり、何度見ても感動します。
名作ってこういうことなんでしょうね。。