Le Bourguignon(ル・ブルギニオン/六本木) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今週は月曜から広島、小倉へ出張がありましたが、無事仕事を終えて昨夜夜中に東京に戻りました飛行機
かなりの交通費や宿泊費を使って、果たしてその分役に立てたのかはギモンですが汗、まずは滞りなく進んだということでワタシの仕事はOKだったかと思います。

個人的には、地方のお店やタクシーの運転手さん、仕事関係でお世話になった方からいろんな話をきけたのがとても楽しかったです。
また、程よい緊張感も味わうことができました。
いつもいつも出張続きだと大変だと思いますが、たまには良いですねにひひ



こちらは大好きなレストラン、「ル・ブルギニオン」ナイフとフォーク
菊池シェフの素晴らしいお料理がいただけて、お昼間に伺うとお店の中に自然光がたっぷり入っていて、何度伺っても飽きないレストランです。

ぱあこ日記☆






こちらは旦那さまが選んだお皿。
間違いなく美味しそうにひひ

ぱあこ日記☆






ワタシはこの日の前菜には、ハマグリの燻製をいただきましたアップ

ぱあこ日記☆




燻製の素晴らしい香りがぷんぷん漂ってきて、いろんな感覚を刺激されましたよ。
菊池シェフのお料理は、真上から見てもいつも美しすぎますラブラブ!

この日、はまぐりはメニュー外で、何個でもOKでした。

ぱあこ日記☆



ご覧下さいませ音譜
一口でいただくと、エキスごと旨みがぎゅーっと口の中に広がって、飲み込むのがもったいないほど。

またメニューに載ったら是非リピートしたい一品です。

そういえば、ハマグリといえば、五反田の「ヌキテパ」さんが有名ですが、「ヌキテパ」はフランス語で、「Ne Quittez pas」。
電話口などで使う、「ちょっと待っててね。」の意味ですね。
ワタシはフランスかぶれですので、イチイチうっとうしいかもしれませんがスミマセン汗

ぱあこ日記☆




ブルギニオンさんには、ワタシがとても好きなタイプのサーヴィスの方がいらっしゃいます。
少し控えめな雰囲気で、いつお目にかかってもいい感じです。

ワインはいつもお手ごろなものをご相談して選んでいます。
ワインってお料理と合わせると本当に美味しいですねニコニコ

ぱあこ日記☆






こちらは旦那さまのメイン。何だったかなー。旦那さまは絶賛していましたよ。

ぱあこ日記☆





こちらはワタシがこよなく愛している菊池シェフの子羊。
ソルトブッシュラムという、オーストラリアの子羊ですが、海岸に近い場所で、塩を含んだ牧草を食べている羊なので、塩気がいいんです。

ぱあこ日記☆





シェフにもちょっとあきれられるくらい、この子羊をリピートしているワタシ。
でも、美味しいものは美味しいラブラブ!
羊も美味しいけれど、この付け合せも素晴らしく美味しくて、きっとまたリピートしようと思いました。

ぱあこ日記☆




何度伺っても感動してしまう素晴らしいお店。
旦那さまと一緒だと、心からリラックスできて味に集中できるし(←緊張感まるでなしガーン)、感動を共有できて幸せだなーと思う今日この頃です。