日仏学院 レベル3もあと1回 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

フランス語の授業を受けてきました汗
先週お休みしたので、この数日で遅れを取り戻そうと必死に勉強しましたが、やはり3時間の授業をサボったのは大きいです。。。

しかし、久しぶりに受けた授業は苦しかったけれどやっぱり楽しかった音譜
今日は、「もしあなたが・・・を好きなら・・・」というような、英語で言うとifを使うような表現や、天気予報の聞き取り、ほかにはいろんな食べ物の名前などをならいました。
フランスへ行ったらすぐに使えそうな実用的なことを習えると、やっぱり嬉しくてワクワクします。


そして、いよいよ今通っているレベル3のコースも来週でおわり。
4月から始まる春学期のコースが発表されましたアップ

ぱあこ日記☆



ここまで来たら、もうやっぱり次へ進むしかないでしょう。全く自信は無いけれど汗
次はレベル4。新しい教科書へ進みます。
新しい教科書は、Nouveau Rond-Point 1というそうで、これまでこのコースで使われていた、Rond-Pointという教科書が新しくなったそうです。新しい教科書を手にする気持ち。学生時代を思い出して、何だかドキドキわくわくします。

そして、また新しい先生に教わります。
レベル1からずっと教えていただいていた先生は産休に入られましたが、その先生と出会えたからこうしてここまで続けてこられたと思いますし、その後来てくださった先生も素晴らしいです。
新しい先生は初めての男性の先生。どんな方でしょうねえー。
でも、日仏学院の先生はプロフェッショナルでレベルが高いし、明るくて授業も楽しいし、素晴らしい先生ばかりだなあと感じています。

ぱあこ日記☆





学校の帰り道、とあるお宅のお庭で見つけましたブーケ2

ぱあこ日記☆



もう春がすぐそこですね。

あらためて今通っているレベル3の説明を見たら、「くだけた日常表現を理解、使用でき、かなりの範囲で意思疎通が可能になります。」って書いてありましたガーン
がっがっがんばりますあせる