日仏学院 3期目 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

お正月明けでしんどいなぁ・・・ガーンと思っていたら週末は三連休クラッカー ありがとう日本の休日クラッカー
ただ、お休みとはいえ、私にとっては久しぶりの緊張感が戻ってきていました。
フランス語の授業が再開したのです叫び


私は昨年の夏から、Spiralという教科書を使うコースに通い始めましたが、そのコースは3期分でこの教科書を終える予定。今期はその3期目なのです。
この3期分は、同じ時間帯に同じ先生が持ち上がってくださるシステムなので、私はずっと同じ先生に教わっています。
その先生のことは何度かこのブログにも登場させましたが、授業をとてもテンポよく、明るく、そして適度に厳しく進めてくださる素晴らしい先生で、私たちクラスメイトはみんな彼女のことを気に入っています。

年末から渡仏したクラスメイトもいれば、今期はこの時間の都合が合わず、別のクラスへ移ったクラスメイトもいます。
今期からこのクラスに新しく入られた方もいらっしゃいました。
そして、1期目からこれまでずっと一緒に勉強をしてきた皆さんとは随分親しくなりました。
昨日はクラスメイトや先生との久々の再会ということで、とても楽しみでしたが、バカンスの間、十分に復習していなかったのでかなり不安もありました汗


予想していた通り、授業は昨年やってきたことの復習から始まりました。
「バカンスの間何をしていたの?何を食べたの?どこへ行ったの?」そんな会話をグループでしましたが、昨年習ったフレーズや文法などを駆使しつつ、言いたいことを言うのはしどろもどろガーン
お互いに、「かなり忘れちゃってるねぇショック!」と慰めあいつつ、授業は始まりました。

ぱあこ日記☆




昨日はまた新しいフレーズが登場しました。
英語で言えば、can,mustといった言い方、そして誰かを何かに誘う言い方。

こうしてだんだん使える言い回しが増えていくのはとてもうれしいけれど、一度に習うことが多くて大変ですあせる

ぱあこ日記☆



クリスマスの頃、昨年フランスで知り合ったマダムにメールを出しました。
私が大好きなアクセサリーのお店にいらっしゃるオシャレで素敵な方なのですが、昨年そのお店で知り合い、プライベートのメルアドや電話番号を交換し合ったのです。

その方とは今のところ英語でやり取りしていますが、次に会えたときは、少しはフランス語で会話してみたいキラキラ
そのことをメールに書いたところ、彼女からすぐに返事がとどき、私が勉強を始めたことを喜んでくれました。

今期も、3月半ばまで毎週土曜日、午後の3時間はフランス語の勉強です。
また、その午前中は太極拳のお稽古もあり、そちらも夏にはまた審査が控えていますアップ 

仕事そっちのけでプライベートが大忙しですが、好きなことができるというのはうれしいなぁと思いますニコニコ