==============

常備菜作りを活用した

妻と自分のお弁当作り

を主に書いてますグラサン

たまに脱線もしますウインク

 

応援よろしくお願いしますウインク

お弁当ランキング

-----------------------

レシピもたまに書いており

リンク集作りました

気になる方はこちらからどうぞ爆笑

-----------------------

 

こんばんは〜!爆  笑

 

本日3回目の投稿

となりましたちゅー

かーずとうちゃんでっすウインク

 

今日はお天気もお天気で

娘の咳き込みのこともあり

一日中家の中で

過ごしておりましたデレデレ

 

朝はドタバタでしたが

お昼からは

、、、、

そこそこ

、、、、

ゆったり

、、、、

過ごしたかな、、??滝汗

 

娘と楽しく遊んで

過ごしましたよデレデレ

 

 

さてさて

娘は常に

「とうちゃん、あそぼ〜おねがい

状態ですが

いつまでも遊んでいるわけには

いきませんからね真顔

 

とうちゃんにはご飯の

準備という

重大なお仕事がございますのでおいでニヤニヤ

 

ということで

娘と遊んだり

ちょっと我慢してもらって

ご飯の準備をさせてもらったりと

そんな感じで

なにやらゆったりだったのか

よくわからない1日でしたちゅー

 

あ、ですが今は

ゆったり自分時間〜ですちゅー

 

そんな本日の

晩御飯♪

娘からいただいた貴重な時間を

目一杯使って

少し手間暇かけたカレーを

久しぶりに作って見ましたデレデレ

 

まずは

完成写真をウインク

 

【本日の晩御飯】

〜Menu〜

・オーブン焼き野菜たっぷりカレー(妻と私)

・タコ星人襲来カレー(娘)

〜〜〜〜〜

 

はい♪こちら大人用〜ちゅー

野菜類は全て

オーブン用のパット(?)に

アルミホイルを敷いて

塩胡椒を振り

オリーブオイルをかけて

200度設定で

15分程度熱を加えておりますウインク

 

素揚げすると美味しいのですが

油の後始末などが

面倒ですからねちゅー

こちらの方が洗い物も少なく済んで

一気に調理できるので

個人的にはオススメウインク

 

具材は

ジャガイモ

かぼちゃ

人参

なす

オクラ

を使用していますウインク

娘と妻には

ゆで卵付き♪ウインク

 

実は私は

ゆで卵は食べられないという

偏食持ちなので

私のには入ってませんニヤニヤ

 

ちなみに

我が家で愛用しているカレーはこちら♪

ゴールデンカリーラブ

 

見て分かりますが

辛口と甘口の二つありますねニヤニヤ

 

私は重度の辛口大好き人間ちゅー

当然ながら

カレーを作るときは鍋が二つですデレデレ

 

 

そして

こちらが娘用〜ウインク

 

ご飯だけを取るべきでした滝汗

これは実はロケットになっていますちゅー

わかるでしょうか?滝汗

 

つまり

宇宙船に乗ってきた

タコ星人が襲来してきたニヤニヤ

という設定デレデレ

 

またまた遊び心ですグラサン

 

娘も喜んで最初に手をつけましたよちゅー

ゆで卵を!滝汗

タコ星人、、、

結局残ってました滝汗

 

喜んでいたのですが、、、

食べるとは限らないようですおいで

 

 

ちなみに

本日のカレーは手間暇かけたと

言いましたねちゅー

 

少しだけ旨味が凝縮されるよう

手間をかけさせてもらいましたグラサン

 

本日はそちらを

少しだけご紹介させていただきますウインク

 

たまの作り方のご紹介ですウインク

あくまで一例ですので

ご参考までにちゅー

 

【本日のカレーの一手間レシピ】

〜旨味凝縮カレー〜

 

1) 玉ねぎは大2個をすりおろす。

すりおろせず余ったぶんは細かくみじん切り。

豚肩ロースの塊を一口大に切り、

塩を振りかけて少し置く。

ニンニクスライスは水に浸けて戻す。

 

2) サラダ油をフライパンで熱して

まずはニンニクスライスを香りが出るまで加熱

 

3) バター20グラムを溶かして

豚肩ロースを炒めます

 

4) 豚肉の色が変わってきたら

すりおろした玉ねぎを投入。

火を弱めて焦げ付かないよう

甘みをじっくり出すイメージで

10分ほど時々混ぜながら炒めていきます

 

5) お水をカレーのルーに記載されている量と

ローリエを入れて火を中火〜強火にして

煮込みます

※ゴールデンカリーの甘口では1400mlだったので

その量の水をいれています

 

6) 煮立ったらアクを丁寧に取り除き

14分ほど蓋を開けて時々かき混ぜながら

煮込んでいきます

 

7) 火を一旦止めてカレーのルーを

入れて溶かして

再び火を浸けてとろみがつくまで

混ぜながら煮込めば完成です

 

玉ねぎを弱火で

じっくりと炒めることででてくる甘みラブ

豚肉の脂による甘みラブ

そして

ニンニクとバターを加えることで

でてくるコクラブ

 

シンプルな作り方ですが

私はこういった味付けが

一番美味しいと感じますグラサン

 

手間はかかってしまいますが

是非お試しくださいませウインク

 

=============

 

今日も時たま

咳き込んで苦しそうになっていた娘ショボーン

少し心配ですが

お薬も本日の朝に

しっかりともらっていますし

多分大丈夫でしょう照れ

 

明日は

次の日の愛知帰省のための

準備もしないとですちゅー

 

自分の実家への帰省なので

心ワクワク♪

楽しみな私

かーずとうちゃんなのでしたちゅー

 

明日は

どんな日になるのかな♪

素敵な1日になるよう頑張りたいと

思いますウインク

 

皆様にとっても

素敵な1日になりますようにおねがい

 

それでは

失礼いたします〜爆  笑

 

==============

ランキングに参加しております♪

是非、応援いただけたら嬉しいので

下のバナーを

ポチッとしていただけたら

嬉しいですラブ

お弁当ランキング