==============

このブログは

週末の常備菜作り

それを活用した

妻へのお弁当and自分弁当作り

のブログを主に書いてますグラサン

 

<テーマ別の直近記事集>

お弁当作り(リメイク2種でガッツリ弁当!)はこちら

常備菜作りはこちら

晩御飯(カボチャスープとミートソースのリメイク)はこちら

4歳の愛娘との日常(おかしの家作り)はこちら

-----------------------

たまにレシピなども載せてます♪

リンク集作りました

もしよろしければこちらからどうぞ爆笑

 

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ

お弁当ランキング

===========

いつもたくさんの「いいね」

毎日の励みとパワーになっておりますおねがい

ありがとうございますラブ

フォローもいただけると嬉うしいので

気に入ってくださったら

お気軽にどうぞ照れ

------------------

 

こんばんは!照れ

本日3回目で〜す♪

 

クリスマスイブ

を大いに楽しんだ

かーずとうちゃんです爆  笑

 

お先に楽しんでしまって

申し訳ありませんショボーン

 

けど、、、

今日しかないので

楽しんじゃいます!ちゅー

 

さて

クリスマスパーティとして

色々と何作ろうか

考えていましたが

娘がいるとお出かけなどは必至滝汗

 

あまり手の込んだものを計画すれば

ドタバタでひどい目に

あいそうな予感、、、滝汗

豪勢でお手軽なもの

「すき焼き」

しか頭になかった私ですちゅー

 

ということで

我が家のすき焼きですちゅー

 

【本日の晩御飯】

〜Menu〜

すき焼き

〜〜〜〜〜

今日はクリスマスパーティです!

ご馳走です酔っ払い

肉のランク格上にしました!!酔っ払い

 

溶いたたまごに絡めていただきます酔っ払い

 

お口にいれて家族全員思わず、、、

「うっっま!!何これ!!!!酔っ払い

 

柔らかくて脂身の甘みがちゅー

幸せ、、、酔っ払い

って感じに♪デレデレ

 

こんな贅沢、、、

年内はもうできないなちゅー

 

ん?もうすぐで今年終わるやん!ポーン

ってツッコミがきそうニヒヒ

 

家族全員

お腹が膨れるほど

すき焼きを堪能酔っ払い

 

お腹いっぱい満たされましたちゅー

もう限界でぷ、、デレデレ

 

 

==========

さて

そういえば、

 

「すき焼き」って

以外に家によって

食材や作り方が違うんですよねちゅー

我が家のすき焼きの作り方♪

この記事で載せておきますね♪

 

私も感覚的な部分が多かったので

忘れないように記録として

残しておきますちゅー

 

【我が家のすき焼き作り方】

 

1) 肉以外の食材を切ります♪

食材は家によって様々。我が家では

写真の通りです照れ

・白菜

・大根

・くずきり

・焼き豆腐

・しらたき

・しいたけ

・えのき

・ネギ

・春菊

 

2) すき焼き鍋に牛脂をいれて

強火で加熱全体に油を回します

 

3) 下味用の牛肉(スーパーの安めの切り落とし牛肉)

を炒めます

 

4) 牛肉の色が少し変わり始めたら

乱切りにした大根を入れて炒めます

 

5) 大根に油が回ったら

そぎ切りした白菜の葉ではない部分

をいれて少し炒めてから

蓋をして1分ほど蒸します

 

6) すき焼きの割り下を半分の量回し入れて

水 1と1/2カップ

酒 1/2カップ(100ml)

みりん 50ml

醤油 50ml

三温糖 大さじ3

をいれて混ぜます

※調味料はあくまで目安です。

お好みの味で量は調整。

 

7) 煮立ってきたら

しいたけと焼き豆腐をいれて弱火で煮ます

 

8) しらたき、くずきりを投入

少し煮立たせます

 

9) えのき、ネギ、白菜の葉の部分を投入

蓋をして少し煮立たせます

 

10) 全体的に野菜が柔らかくなったら

春菊を投入。

また蓋をして煮立たせます

 

11) 春菊が柔らかくなったらOKです

※ここで味見をしてもし薄い場合は

三温糖や醤油などで味を調整します

 

この後は食卓にすき焼き鍋を移して

 

お好みのお肉を入れて

 

色づくまで煮て

溶いた卵に絡めていただきますちゅー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

我が家のすき焼きで

よく驚かれるのは大根でしょうか照れ

私の実家では

「大根」と「かくふ」

は定番でした照れ

「かくふ」は残念ながら

東京のスーパーで見たことがなく

手に入れることができないため

こちらで食べることは

なくなってしまいましたショボーン

 

「かくふ」大好きなんですけどね、、、ショボーン

 

あともう一つ珍しいと言われるもの

 

すき焼きの最後の締めちゅー

 

皆さんは何を入れられますか?

うどんですか?

 

今回お肉でお腹いっぱいになったため

締めがなかったですが

我が家ではいつも

「焼きそば太麺(蒸し)」

を入れて締めますちゅー

 

周りの仕事仲間や

妻の実家でもこれに驚かれて

「あれ?定番やないんや??」

と知った私滝汗

 

かなり美味しいので

オススメですよデレデレ

 

==================

 

さて

連休最後の晩御飯は

贅沢なご馳走でクリパをしましたちゅー

 

この3連休大いに楽しんだ

我が家デレデレ

 

もう仕事したくな〜〜いニヤニヤ

というわけにはいきませんねニヒヒ

 

今年最後の1週間♪

私は29日からお休みなので

あと4日間ですが

最後まで頑張っていきたいと思いますデレデレ

 

年末年始は

私の実家である

愛知へ

妻と娘を連れて帰省予定ですちゅー

 

娘は私の実家に行くのが大好きでしてデレデレ

「早くばぁば愛知にいきたいラブ

と今日も要求されましたデレデレ

 

帰省は私は実家に帰るので気楽なものですが

妻にとっては気を使いますから

やっぱり負担、、、ショボーン

 

娘も妻もなるべく楽しく

実家ですごせるよう

ケアしながら頑張らんと

と、今から気張る私でしたグラサン

 

 

さて

最後の1週間♪

明日から頑張りますデレデレ

 

皆様も頑張りましょう爆  笑

 

それでは〜爆  笑

 

==============

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

気に入ってくださって

まだポチッと応援していない方!

是非、応援いただけたら嬉しいですおねがいおねがい

 

お弁当ランキング