===========

主に

週末の常備菜作り(最新記事)

平日のお弁当作り(最新記事)

について書いてますグラサン

 

実際の常備菜と

お弁当への活用を綴ることで

 

少しでも共働きされている

ご夫婦のプチ情報的な感じで

お役に立てられたら幸いですデレデレ

 

ちょっとした育児やお出かけ情報なども

日記のような形ですが、

たまに綴っています照れ

 

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ


おうちごはんランキング

 


男の料理ランキング

===========

 

こんばんは!

本日2回目の更新となります

かーずとうちゃんですグラサン

 

いつも見てくださる方々

いつも「いいね」を下さる方々

フォローして下さる方々

本当にありがとうございますおねがいおねがい

 

さて、今日は1回目の記事でもあげたように

食材買出しの1日でしたニヤニヤ

 

朝から買出し

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

昼ごはんつくって

その後野菜の買出し

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

そして、一息ついて

娘とお出かけ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

デレデレデレデレデレデレデレデレ

 

中にはいって飛び跳ねられる

バルーンのふわふわ(?)

(あれって名前なんていうのかな??滝汗笑)

 

近くでイベントがあるとのことで

行ってきましたデレデレ

 

娘は飛んで跳ねて楽しんでおり

連れてきたかいありでした!ラブラブ

 

その後

ゲームセンターで遊んだり

感謝祭でもあるのでユニクロ行ったりして

昨日ほどのお出かけではありませんでしたが

プチお出かけで

1日を過ごしましたよデレデレ

 

楽しかったです照れ照れ

 

さて、そんな中時間は

無情にも晩御飯の時間になってきました、、、

冷蔵庫の中は

先週の常備菜作り

and

土日の鍋の食材余りもの

のお野菜がちらほら、、、滝汗

(常備菜用の食材は抜いておきますグラサン)

 

白菜がメインで残っており

うずらのたまご(水煮)も残っており

他の残り物を見て

パッと思い浮かんだのが

八宝菜!!

 

ということで作りましたグラサングラサン

 

【本日の晩御飯】

〜Menu〜

・八宝菜

・溶き卵中華スープ

・ごはん

〜〜〜〜〜

とくにオシャレでもありませんが

人参、ネギ、しめじ、うずら、白菜、たけのこ

すべて冷蔵庫の中にありました照れ

 

豚肉は常備菜用で

豚バラ切り落とし肉を特大パックで

買っていたのでそれを拝借グラサン

 

大体お肉系は特大パック買って

冷凍で下味つけての保存

なのでこういう時に

融通がきいて助かります照れ照れ

 

お味も非常に美味しく

流石私と自画自賛!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

特に妻は気に入って

八宝菜食べまくってました滝汗滝汗

 

そんな八宝菜の作り方グラサン

基本でもあるので

もう皆さん流のレシピお持ちですよねデレデレ

 

私はこんな感じに作っています照れ

 

 

【八宝菜のレシピ】

〜材料〜

白菜

ネギ(青部分)

たけのこ

にんじん

しめじ

うずらのたまご(水煮)

豚肉(今回はバラ肉使用)

ごま油 大さじ1と小さじ1

 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ2

オイスターソース 大さじ1

塩胡椒 少々

 1カップ(200ml)

水とき片栗粉 適量

※今回はなかったため断念しましたが

いつもはこれに「きくらげ」も使っています

----------------------------

1) 白菜はそぎ切り、

ネギは斜めに薄く、

筍は薄くいちょう切り、

人参は短冊切り

しめじは石づき部分を切り落として小房にわける。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

 

2)フライパンにごま油 大さじ1を入れて中火で加熱

 

3)フライパンがある程度あたたまったら豚肉を炒める

 

4) 豚肉の色が変わってきたら人参を入れてさっと炒めて

たけのこもいれて炒める

 

5) 油が回った感じに火が通ったら白菜を入れて

他の具材がなるべく白菜の上になるようフライパンをふる

 

6) 酒 大さじ1を振って蓋をして1分ほど蒸す

 

7) 蓋を開けてしめじをいれて、塩こしょうを少々振り

フライパンを振りながら炒める

 

8) しめじに火が通ってきてしなってきたら

水(1カップ)に鶏がらスープの素(小さじ2)、オイスターソース(大さじ 1)

をいれて軽くフライパンを振り炒め煮する

 

9) グツグツしてきたらうずらのたまごを加えて少し炒め煮する

 

10) 水とき片栗粉を少しずつ加えて

混ぜながら良い感じにとろみを出す

 

11) 最後にネギを加えて、ごま油(小さじ1)を回し入れ

さっと炒めれば完成!!

 

=================

 

八宝菜は特に難しい工程もなく

非常にお手軽で簡単にできて

野菜がたくさん食べられるので魅力的デレデレデレデレ

 

しかも、、、

ご飯がめっちゃ進む!!

 

ごはんの上に乗せて食べると、、、

もう最高!!ラブラブ

 

そんな八宝菜で

お腹いっぱいになれましたデレデレデレデレ

 

さて、今日もすでに

 

一部の常備菜作り

を頑張ったし

 

明日も常備菜作り

が待っていますデレデレ

 

適当に休憩して休むとしますグラサン

明日は連休最後の1日照れ

どう過ごそうかなぁ、、、口笛口笛

 

皆様も良い1日をお過ごしくださいませ照れ

 

==============

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

ランキング登録していますので

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ

 


おうちごはんランキング

 


男の料理ランキング

 

「いいね」やフォローいただけたらすごく嬉しいので

気に入っていただけた方は是非よろしくお願いいたします!爆  笑

==============