夜帰ると、


娘が、


「勉強するぞ~~!!」っと張り切ってる(*^.^*)


もうじき、試験です・・・


でも、


タブレット片手に、


急に寝そべってしまった???


そして、


ノリのいい音楽聞き出した??


YouTubeか??


それも、


何言ってるかよくわからない歌??



「あれ?勉強だったんじゃないの」っと声かけると、



「え?!」・・・と振り返る・・・・声がでかい・・・



つづけて、


「勉強してるよ!!私は歌で元素覚える!!」


「んん?!元素?なに?え?・・・・」


「うん!元素、歌で覚える!!!!」


???なに・・・・?


よく聞くと、


歌詞が、


元素記号の歌詞だ(ノ´▽`)ノ


なんだこの歌・・・・


「水素にヘリウム・・・・銅も亜鉛・・・・・・・」ってつづくと思ったら、


「Rf、Db・・・・」・・おお!記号まで歌っちゃってる・・・・\(゜□゜)/


いや~本気のようで、


何度も何度も聞いてる(;^_^A


すごいです・・・





勉強中の娘です・・・・・あせる



前は、お兄ちゃんたち、元素周期表を使ってたけど・・・



これ、





お兄ちゃんたちはトイレに貼って覚えてましたが・・・


今は娘がはがして、自分の見やすい壁にしっかり貼ってる(^_^;)


いやいや・・・


娘はやることが面白い・・・・


それとは対照的に、


中一になった息子は初めての試験なので、


ちょっと不安そう・・・・・


アマノジャクなので勉強するように言うと反対にやらない(><;)


なんかわざとゲームとかしだす・・・・・


さりげなく、


「試験の範囲教えてもらった?」と聞くと、


「・・・うん・・・」


「そうか、なら、先生が『ここ試験にでるぞ』って教えてくれたところがあるでしょ?それだけでいいから丸暗記しておいたらいい」


そういって部屋から出てあげた・・・・


そしたら、


思ったとおり、


教科書広げて見出しました(*゚ー゚)ゞ


なんか、


一生懸命やってる姿を見られたくないようで・・・・・・・


これって、


私にそっくりです(・・。)ゞ


いやはや、


奥さんには理解不能・・・・・・


・・・・私のせいです・・・・はい・・



Aju



※え?・・・題名ですか・・・文先生のみ言です・・・いや~特に意味ないです・・・「元素」って言葉が入ってて・・・つい・・・すみませんあせる




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ