私が、


テレビのニュース見ていると、


娘が、


「??なんで5000万円借りるとだめなの??」と聞いてきた・・・・


都知事のニュースですあせる


「ん~・・選挙に出る人は借りたお金も報告しないといけない法律があるんだよ・・・この人はそれをしてなかったみたいだから・・」


「ふ~ん??  法律は誰が決めるの?」・・・・


「ま~政治家の人たちかな・・」


「ふ~ん??国民がたくさん反対したら決まらないの??」


「・・・ん~かなりたくさんだと難しいかもしれないけど・・・政治家は国民が選挙で選んだ代表だから、国民のこえと同じなんだ・・・」


ん~~同じ・・・はずなんだけどあせる・・・そうでもないことも・・・


いや~子供の素朴な疑問には何か考えさせられます・・・・・・


子供のころ、


「みんなが一緒に悪いことしないって決めたら良い世界ができる」、んじゃないかとか、


「みんなが泥棒しないって決めれば家の鍵とか閉めなくていいはず」、だとか・・・


「食べものがない国に、ほかの国からたくさん食べものもっていってあげればいい」とか・・・


考えてたことを思い出します・・・・


現実味のない話のようでも、


子供のころの思いは、


大切なことのように思う・・・・・


マタイによる福音書 19章
14)するとイエスは言われた、「幼な子らをそのままにしておきなさい。わたしのところに来るのをとめてはならない。天国はこのような者の国である」。



ん~~~汗


私は、まだまだ天国には入れそうもありません・・・・・・(><;)


Aju


※・・・文先生の「栄光の王冠」を思い出します・・・「騙されたとしても私は信じます・・」・・・すごい境地です(T_T)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ