【更新】写真から振り返るブログはじめます 〜ブエナブログの意志〜 | Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

Rebuild a relationship of trust with wife〜でらすげぇ日々〜

ブログ内容は、完全にカテゴリー分けしています



前も書いたが、元々ブエナのスマホには大量の写真がある。

正月にiPhoneを新しくしたら、クラウドからさらに出てきた。

なので、何度か振り返りブログを書いたが、写真の撮影日にブログの日付を合わせ、過去ブログを残すことにした。


2017年11月以前の

Reflection

というタイトルのブログは全てそれ。

どうせ細かくは思い出せないので、一回あたりの手間はたかが知れている。

書いたらその日付をここに書き、更新していく。






大した内容ではないが、消したブログも少しは復活できる。再構築のときなどもそうだ。

アメブロに帰ってきた2015年1月以前の写真もある。






そもそもブエナはブログをいつ書いているのか。


平日なら、喫煙の時または、地下鉄で電波が圏外になっている時に読書しながら書いている(笑)

人間に等しく与えられた24時間だ。
同時並行でいろいろやり、1日30時間くらいにしないと、みんなが困るし自分もいやだ。ブエナの忙しい、は仕事を中心に尋常ではないレベルだと思うが、ここ数年で手放したものもある。

ブエナは社会人になってからこの20年、プライベートでヒマだと思ったことは、一度もない。
することない、つまらない、ヒマだ…。
そんな時間は、生きてるとは言えない。
だが、人に振り回される時間もいやだ。
奥さんが言う【心を亡くす】のはゴメンだ。


期待に応え過ぎない。
無理をしない、とはそういうこと。したくても出来ないレベルになったら見送る。例えば人間関係がそこで崩れても無理をしない。その強さくらいは、持っているつもりだ。

できる時にできる範囲のことをする。
したいけど出来ないことは、しない。
それでも、いろいろ抜け落ち行き渡らない…




休日はズバリ、奥さんが料理中など、手が離せないときを狙う(笑)




ではなぜ、ブログに記録するのか。
では何を、ブログに記録するのか。

ブエナにとってブログは【記録】なのだ。

確かにリアルで生きていた事実が、どこかに残っていればいい…そう思ってAmebaに二度世話になった。2015年1月からの今回が二度目だ。

そう思うくらい2回とも、五年生存率で測られるくらいだったから生き永らえる自信がなかったし、命を割り切っていたのだ。

当時と今の違いは、生きることに前向きか後ろ向きか、である。今は生きてるうちにしたいことや、以前からの反省を活かしたいと思う前向きな人生だ。

ただし、過去の想いをつぶさに記録するには
時間が経ち過ぎている。それだけ今は見えてる景色が違うのである。

そこで頼りになるのが、写真だ。

写真はその時々でブエナに写った、物理的な景色だ。文字では語りつくせないものもある。

だから、ブログに記録する作業は、1日の中で時間的な優先順位が高く、ねじ込んでいく価値がかる。もちろん、奥さんや家族の優先順位を上回りことはないし、読書や少ない睡眠時間をさらに削ることもしない。



生き急いでいたのは過去の話。
今は、そうさせない人が身近にいる。



きっとそれが、ブエナの人生にもう一度彩りを与えてくれたのだから、それを中心に記録していくのは当然だ。ある日から、ブエナブログはそのように方針の大転換をしたのだ。知ってる方は知ってるだろう。


生き永らえたとはいえ、それでも普通の人よりは時間を持っていない。残念ながら事実だ。
ここにいる方々よりも、真っ先に居なくなるのだろう。仕方ない。みんなに等しく訪れる、最初で最期のサヨナラなんだから。


だから思い切りそれとの、今まで意識しなかった何気ない時間を優先的にたくさん確保しつつ、あとは4つか5つくらい同時にやって、他人と同じ人生時間にしていくのだ。そこにはブログ記録時間も含まれている。


他人より、1分1秒が持つ価値を知ってるつもりだ。時間は作るものだが無理はしない。せっかく生きているのだから、ブエナより1歳以上トシウエの方を基準にするなら、あなたの年齢までは生きて、ここに記録していたい。




ブエナブログで一貫して持っている想いだ。




いつかブエナがいなくなって、奥さんがこのブログを見ても(既に見ている可能性も0ではないが)、旦那なりの記録、と大切にしてくれたらありがたい。そして、





今日、ブエナには夢がある。


もしブエナがいなくなったら、その報告以降この【ブエナビスタ】を、そのまま奥さんが引き継いでくれること。





ちゃんと最初に『妻です。ブエナビスタというハンネと意志を引き継ぎます。宜しくお願いします。』と、ご挨拶をしろよ?