最近 | IgA腎症 幸せへの道筋

IgA腎症 幸せへの道筋

現在アラサー。
2013年Iga腎症と診断され治療中。
発症はおそらく大学生。
病歴長くても寛解目指して頑張るゾ!
Iga腎症になってからの振り返りと日々の心の内のブログ。

先週検診だった。
退院してから約9か月、鼻治療始めてから約4か月。

相変わらず潜血は消えてくれなくて、2+、赤血球数は10~19HPのまま横這いだったっっ↓

いつになったら消えるんだろう~、治療はいつまで続くんだろう~、再びため息が出始めた時、ふと思い出した。

治療を決意した時の私。
あの頃、別の病院でこのIgA腎症を告知されて、そこの病院の先生に言われたこと。

「今治療しておけば○才には普通に子供が産めるようになるから。
今、我慢すれば普通の女性の喜びが待っているかもしれないから。
その一年をどうとらえるか、考えるか。」

そう言われて挑んだ治療への道。
すでに一年以上経過しちゃったよ先生~ 笑。
その一年、甘く考えていた訳ではないけれど、病気というものはやはりそう簡単には治るものではないことを今改めて実感している。
今年の1月に初めてH先生に診察してもらった時に、すでに上咽頭が「重症」と言われたことも、心に響いたしっっ。

一昨年の夏に扁摘ステロイドパルスをして、確かに潜血は減って今は蛋白も消えた。
だから効果があったのは間違いはないけれど、本当に私の潜血はしぶとい。

しぶといぃぃぃーーーーーー!!!笑。

そんな潜血を消すために、H先生の言葉で鼻治療を決意して、病院に通い始めたのは今年の2月末あたりから。
毎週毎週、朝、病院に行ってベテラン先生に鼻に塩化亜鉛のついた綿棒を入れてもらっている。
インフルエンザ検査用の細い綿棒じゃなく、今は太い綿棒でやる気全開!!
鼻からはもう、ちょろいのなんの↑

一回の治療費は220円。

毎週毎週、毎週毎週。

気づいたらもぅ4カ月で、

毎週頑張っているんだ!よし、これで!
今回こそは!

って、毎回の検査に期待しながらも、変わらない結果に幾度心が折れそうになったことか。。
短期間で効果を期待するのは求めすぎなのか、どうなのか、ハタマタ、これは短期間なのか、どうなのか笑。

初めは炎症起こしている部位がなかなか掴めなかったのか、いつも検査結果に潜血はでるものの、綿棒等に血はつかなかったのに。

が!!!

毎週毎週やってもらっているうちに、ここの箇所~!
っというところが見つかって、それからというものは毎回血がつくようになっちゃった。
これがやはり病巣なのかな?

(以下の写真、血ありますっっ、)




こんな感じで、、、、、




毎週毎週血がついてっっ、、、




一番最近のがこれ。

少し良くなったかな!!!↑↑↑

、、、、あまり変わらない。。か?笑。


でも、頑張るんだ!!!
頑張るんだ!!
今の私には目標があるから!

私の人生計画では今年結婚決めて、来年末あたりから子作りを始めたいから!



、、、、あくまで、自分の勝手な計画  笑。


あの日、H先生に言われたんだ。

妊娠は潜血がなくなってからの方が望ましいよ、って。

だからその日から、私の目標は決まった。

でも、たとえ潜血がなくなったとしても、すぐに子供ができるかもしてないしできないかもしれない。
それは奇跡だから。
授かり物だから。
わからない。
でもでも、潜血がなくならないと始められない話。



、、、、結婚しないと始められない話でもあるけれど笑。


とにかく!

潜血消すべし!!!

来月、またH先生に相談だ!!

また今週からも頑張るゾー!!!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村