NCフライス盤で原因不明のトラブル | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

NCフライス盤で原因不明のトラブル

 

思いっきり古い40番のNCフライス盤で φ60のフェイスミルつけて

巾55ミリの S55C材を バイスにつかんで Z方向1ミリの切込みで

X方向に削ったら 思いっきりビビッて 削ることができなくて

いつもは隣の人が使っていて。

 

大昔、 主軸テーパが錆て ペーパーでさび落とししたようで

テーパ形状が崩れているのが原因かもしれないけど

以前削ったときには1.5ミリまでぐらいは削ることができていたけど

 

それで 主軸テーパを 車用のワックス入りのクリーナーで清掃して

モリコートD-321Rを ミーリングチャックのテーパ部の太い方に薄く

スプレーして乾かして フライス盤に取り付けて削ったら 1.5ミリの切込みで

削ることができるようになりました。

 

モリコートD-321Rをスプレーして 取り付けてあったけど 長年の使用で

スプレーしたものが消耗していたのかも

ドローボルトの締め付けが緩かったような気もしたので 取り付けるときは 

ほんの少し強めにモンキーで締め付けて。

あまり強く締めると主軸が変形するかも  ベアリングに負荷がかかって異常音がするかも

 

とりあえず 依然と同じように削れるようになって良かったかと