クワンティコ/FBIアカデミーの真実 | しうの小道

しうの小道

日々思ったこと、海外ドラマ、フィギュアスケートについて散歩がてらに書いてます。

 クワンティコ/FBIアカデミーの真実、ドラマの舞台はバージニア州クワンティコに実在するFBIアカデミー。一人の優秀なFBI捜査官の卵・アレックスが、アカデミー卒業後に起こった大型テロ事件で容疑者になるところから物語は始まります。身に覚えのないテロ容疑をかけられ、逃亡するしかないアレックスは、その罠がFBIアカデミー時代に仕掛けられていたことに気づきます。アカデミー時代のトレーニングや人間関係を描く【現在】と、捜査官それぞれの【過去】、そしてテロ事件の真相解決に奔走する【未来】とが交錯しながら、クワンティコで企てられた陰謀が暴かれていく・・・。

 ここでまめ知識。
 クワンティコとはアメリカのバージニア州に属する街で一般人が入ることは許されていない海兵隊基地内にあります。基地内には、アカデミーの教官や候補生が滞在する寮があるほか、シミュレーション訓練の為、ハリウッドのセットデザイナーたちによって本物の町そっくりに造られた家や店、郵便局やホテルなどが立ち並ぶ、ホーガンズアレイという町もあります。そんなクワンティコには、FBIのクワンティコ本部をはじめ、行動分析課(BAU)、海軍犯罪捜査局(NCIS)、FBI麻薬取締局なども置かれています。

 FBIへの入学資格は、アメリカ国民で、23~37歳までという年齢制限に加え、4年制大学、またはそれに準じる学歴、さらに運転免許証などの資格も必要です。そこから筆記試験と体力試験があり、犯罪歴などのバッググラウンド調査に薬物の使用の有無を調べる尿検査、嘘発見器によるテストにもかけられます。またアメリカ国民でも他の国の国籍を持っている場合には、それを破棄し、アメリカに忠誠を誓う宣誓書にサインする必要があります。

  FBI候補生になると、FBIアカデミーで約5カ月もの間、銃の組み立てから射撃、薬物の知識や護身術など、捜査に必要となる全てを徹底的にたたき込まれます。極めて過酷な訓練を耐え抜いても、FBI捜査官として正式採用されるまでは約8カ月~1年は要する上、合格率2.2%という狭き門。合格したら1~2年の候補生観察期間を経て、アメリカ国内どこかのFBI捜査部に配属されます。

クワンティコのキャスト
左からリアム、ミランダ、アレックス、ライアン、ニマ、サイモン、ケイレブ、シェルビー

 FBIアカデミーの教官リアム・オコナーを演じるのはジョシュ・ホプキンス(Josh Hopkins)。ミランダの元夫であり、裏では秘密裏にエージェントを動かしています。グランドセントラル爆破テロの事件では、犯人を追跡する責任を負うことになります。テレビや映画で長きにわたり活躍している俳優さんでよく見かけるお顔ですね。

 FBIアカデミーの副所長ミランダ・ショウを演じるのはアーンジャニュー・エリス(Aunjanue Ellis)。女性として最も高い地位に就いているが、さらに上を目指している強面で冷徹な野心家です。クワンティコ史上最も優れたエージェントを育てようと計画しています。

 主人公のアレックス・パリッシュを演じるのはプリヤンカー・チョープラー(Priyanka Chopra)。並外れた知力・体力・直感力を持つFBIアカデミー空前の優等生ですが、グランドセントラル爆破事件での最も疑わしき容疑者になってしまいます。人を信じることができない性格で、人の心の裏を即座に見抜いてしまうスキルを身に付けています。そのため、他人と深い関係を築くことが苦手です。

 彼女はインド出身の女優さんで、20世紀最後のミス・ワールド優勝者です。今34歳だけど、ナイスバディでめちゃ美人さん(*・・*) インドでは知らない人はいないほどの超人気女優で、2012年「世界で最も美しい顔100人」に選ばれたこともある ”ボリウッド” のトップ女優です。絶世の美人女優として数々のスクリーンに登場するほか、ミス・ワールド優勝者としてモデルの仕事もこなし、シンガーソングライターとしても国際的に活躍しています。また、コラムやエッセーを有名紙などに寄稿するなどマルチに活躍しています。ちなみに ”ボリウッド” のトップ女優にはディーピカー・パードゥコーン、カトリーナ・カイフ、サラ・ローレンなど美人さん多いです。プリヤンカー・チョープラーの従妹パリニーティー・チョープラーも綺麗です。

20世紀最後のミス・ワールド!超絶美人!インド女優プリヤンカチョープラー - NAVER まとめ

 元海兵隊員ライアン・ブースを演じるのはジェイク・マクローリン(Jake McLaughlin)。行儀がよく女性に囲まれて育ったこと、結婚歴があることを初対面のアレックスに見抜かれます。そしてアレックスとは深い関係。FBIアカデミーには、潜入捜査を目的に入学しています。実生活ではイラク侵攻時に米陸軍の第3歩兵師団に所属していて軍に表彰されるほど優秀な狙撃手です。

 FBI初の双子の訓練生ニマ・アミン/レイナを演じるのはヤスミン・アル・マスリー(Yasmine Al Massri)。双子でアカデミー入ったけど、双子であることと本当の任務は極秘です。つまりFBIアカデミーでは二人で一人であることを演じています。双子の一人アミンはイスラムの伝統的な規範に従うことを拒んでいて、大胆不敵。一方のレイナは、心やさしい女性です。アブダビ国際映画祭では最優秀女優賞を獲得しています。

 最もFBIらしくないルックスwのサイモン・アッシャーを演じるのはテイト・エリントン(Tate Ellington)。6ヶ国語を話し、メガネがトレードマークの元公認会計士です。鋭い観察眼を持ち、周囲の人間をクールに分析する一方、物腰やわらかく、ミスを犯した同期を励ます優しい一面もあります。コーヒー好きで、ゲイだと公言しています。

FBIの両親のコネで入ったケイレブ・ハースを演じるのはグラハム・ロジャーズ(Graham Rogers)。口撃だけは誰にも負けない劣等生です。それを隠すために、空威張りをして、皮肉を言いまくり、相手をイライラさせてしまうこともあります。

米国南部の令嬢シェルビー・ワイアットを演じるのはジョアナ・ブラディ(Johanna Braddy)。16歳の時、世界を震撼させた事件で両親を亡くし、それに関係する飛行機の破片をいつも持ち歩いています。フィジカルは弱いが、天才的な銃撃の腕を持ちます。ABCファミリーの「GREEK~ときめき★キャンパスライフ」で知名度を上げ、後に「呪怨 ザ・グラッジ3」や「小悪魔はなぜモテる?!」などの映画にも多数出演する、実力派女優です。

 1話見ただけだけど、出だしは上々、いい感じです。なんてったって初っ端からミス・ワールドでナイスバディのアレックスがカーセックスだもん・・・w 次回以降も楽しみ。
 海の向こうでは今年9月から第2シーズンが始まります。間をおかず海を渡ってきてほしい。

Quantico Trailer