一回乗るだけでこんなにかかるなんて | あさかぜ1号 博多行

一回乗るだけでこんなにかかるなんて

今一番お金のかかることといえば、外出時に利用するタクシーの料金。
私がいま生活している障害者向けグループホームは、最寄りの駅からの距離がとにかく遠く、車でも15~20分近くかかります。
一応ホームの近くから駅へのバスはあるものの、それほど頻繁運転というほどではないらしく、しかも途中の道路混雑でかなりの確率で遅延してくるようです。
ホームからバス停までは約300mほど離れているそうで、そこまで単独で白杖歩行をした経験がないので、バス停へ向かうにも少々不安があります。
また外出時に家族に車で送迎してもらう手もありますが、母親はもともと免許を持っておらず(仮に持っていたとしても高齢なのでそろそろ返納を考える時期でもある)、妹も仕事や育児でいつでも気軽に、というわけにはいきません。
そういうわけで、私がホームからどこかへ出かけようとすれば多くの場合タクシーのお世話にならざるを得ないのですが…
とにかくタクシー料金の負担が…
先ほども書いた通りグループホームから駅までタクシーで行くと15分少々かかる上、グループホームから乗る時には事前予約をしてホームに迎えに来てもらうので、もともとの乗車料金に加え呼び出し料金・予約料金も支払うことになるので、グループホームから駅へ一回乗るだけで3000円を超えてしまうことに。
実際には自治体から支給されたタクシー料金の割引券があるのでこれを使うことで多少は負担は軽減されるものの、それでもタクシー代の負担感は否めません。
もちろん、タクシードライバー不足で利用したくてもなかなかタクシーがつかまらないという状況も珍しくない中では(私自身もその経験あり)、タクシー料金が高いと文句を言ってばかりはいられないのはわかってはいるんですけどね…
こうなると、何とかよい制度設計と環境整備をしてライドシェアが普及してくれるとありがたいのですが。
あと個人的には、障害の有無に関係なくできるだけ他人の手を煩わせることなく好きな時間に好きな場所へ移動できる自動運転のモビリティーが開発されるともっといいと思うんですけど、果たして私の生きているうちに実現するかどうか…?お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する