ママ目線で日常のナチュラルな可愛さを!

「今この目にカメラがあれば…」を叶えるベビーフォト・ニューボーンフォト撮影

6歳と3歳の兄弟育児中のママフォトグラファーasuka.です。

 

我が子の愛しさを感じたときの「キュン♡」とした気持ちと、

赤ちゃん時代の等身大の魅力を、

数ヶ月、数年経ってもリアルに思い出したいママへ。

 

 見るといつでもタイムスリップできる、ときめくベビーフォト・ニューボーンフォトをお届けします!

 

 

 

【お知らせ・イベント】

 

 

季節限定11~12月

 

3時間でおうちで撮る我が子の写真が変わります!撮影つき✨

 

 

 

 たまに、29週の早産で生まれ左斜視・弱視の長男の検診について書かせてもらっています😊

こちらのカテゴリ

 

前回の記事

 

 
 

前回入院ちょっと前〜手術~退院についての記録を書きましたが、

今回は退院後の診察について。

 

 

とりあえず手術の後言われたことはこんな感じでした。

 

・目をこすらない!!(もし傷が開いて縫い直しになったらまた全身麻酔…)

・顔を濡らさない!!(洗うのは体だけ)

・ステロイド、抗菌の目薬2種類を1日5回

・登園は可能だが激しい運動はしない

・新しい度で眼鏡を作るのは残った斜視の度合いが安定してから

(元々度合いに振れ幅があり、手術で矯正しすぎると外斜視気味になるかもとのことで少し弱めの矯正)

 

 

退院後の目薬2種類5回は結構大変!

 

1つの目薬してから5分してからもう一つの目薬をしなきゃならないとか、

早朝に起きて点眼、園に依頼して点眼、、

 
園での生活は外遊びしないように伝えておき、体操教室もお休み。
 
お風呂は、次男と一緒だとふざけて目に水が入るのは避けられないので、
先に長男をつきっきりで入れて、目に水が入らないよう気を付けながら体だけ洗ってあげる。
 
結構神経使いました…
 
 
とりあえず次の診察までは!ということで、退院後の診察に行ってきました!
手術してくれた先生はこの日オペがあるとのことで、赤ちゃんの時から診察してくれてる先生でした。
 
検査も。視力は両目1.2!
検査の仕方でたまたまじゃないかと思ったときもあったけど、ここ数回安定してます✨
斜視の具合はまだ安定しないみたい😓
 
そして診察で言われたこと。
 
・傷の治りは良い。
・目薬は1日3回に減らす
・外遊び、運動はOKだが砂遊びはだめ(手に着いた砂が洗い流しきれずこするなどを避ける)
・水道、シャワーなど直接出てくる綺麗な水で洗髪はOK(浴槽の水など溜めてあるものは避ける)
・眼鏡はとりあえず今までのものをフレネル膜(度数の足りない分補正していたレンズに貼るシールのレンズ)をはがした状態で使用する(少し度が合わなくなるが近くを見る分ならOK。眼鏡を使って両目でしっかりものを見ることを最優先に)
 
とこんな感じでした。

↓眼鏡かけ始めたころの長男。この時はフレネル膜はしておらず。


 
実は退院後4日目に目をこすってしまったのですが、傷が広がったりはしていないようだったので安心しました!!
 
入浴は、洗髪OKとはいえ浴槽のお湯で顔を洗ったり、浴槽に付けた手で目を触ったりしてしまうのは避けなければ…と思い、
次男と別々につきっきりは引き続き。
 
外遊びの件は、、、
 
どうしても砂遊びがしたかったようで、遊具で遊ぶと言いつつ遊具内で砂遊びをしてしまったようなんです💦
 
なので、砂で遊びたい気持ちがあるならまだ図書室などで過ごし、砂で遊ばない自信がついたら外で遊ぶ、という2択を先生に提案してもらいました。
 

↓緊急事態宣言後自主休園中、近所の公園で毎日砂遊びしてた頃。やっぱ好きだよなぁ‥


親も点眼やら入浴やら大変だけど、

長男自身も早くいつも通りの生活に戻りたいよねぇ…

 
でも手術で眼鏡に貼るフレネル膜の見づらさがなくなり、快適なようなので良かった✨
 
次回は1週間後!
 
また傷の治りによって目薬の種類を減らすか。
眼鏡をかけた状態での検査など…
 
もう少し頑張ろうね!
 
 

13時に出て、帰る頃には暗くなってた‥‥


 
 
 

※掲載しているお写真はご本人や保護者の方から了承を得たものです。転載はご遠慮ください。

 

ご予約はLINEでお気軽にして頂けます💡

ご予約の際は、

 

「利用したいメニューの詳細ページ」

「ご利用について」

 

を必ずお読みいただき、

ピースフルタイムの作風やシステムに納得していただいた上でご予約をお願いします💡

LINEでのご連絡がおススメです☆

友だち追加

 

 

 

🌸撮影プラン🌸

ホームページの各プラン詳細へのリンクです

 

🌟赤ちゃんとお話しながら魅力を切り取る、ふんわり優しい「ベビーフォト」

🌟生後28日までの時期をナチュラル&キレイに残す安心安全な「ニューボーンフォト」

🌟小学生の今のキモチに寄り添い満足する1枚を…キッズの希望を叶える「キッズポートレート」

🌟日常の一瞬から特別な日までの記録を繊細かつダイナミックに残す「ロケーションフォト」
 

🌟1枚で可愛らしくファンタジックな写真になる「おうち写真館フォト」


🌟大人の女性をその方らしい魅力を引き出し撮影する「ポートレート撮影」

🌟妊娠中の今しかないお腹の綺麗な姿をふんわり残す「マタニティフォト(スタンダード)」

&お腹を出さない、ココロを写す特別なマタニティフォト


🌟ご家族の素敵な姿をスタジオで残す「ファミリーフォト」

 

🌟ママと赤ちゃんのわずかしかない期間を美しい姿で残す「授乳フォト」

 

🌟トータルコーディネートでシンプルオシャレに決まる「フォトブース撮影」

 

🌟スマホカメラで撮るから鮮やか&ラフな撮影「スマホグラフ」

 

🌟赤ちゃんの可愛い後ろ姿を引き立てる「ベビーペイント」

 

📷グラこころ認定カメラマン

🖌ベビーペイント協会認定アーティスト

 

ふくだあすか(asuka.)

 

ピースフルタイムの作風は、

ホームページ「ギャラリー」

Instagram

でご覧いただけます♪

ご予約やご利用方法の詳細はホームページをご覧ください↓

https://peaceful-time.info/photo/

 

LINEでのご連絡がおススメです☆

友だち追加

 

 

マタニティ・産後ケアのリラクゼーション&ボディケアセラピストが運営する

栃木県宇都宮東塙田(高橋レディスクリニックさん近く)

プライベートフォトスタジオ

 

ベビーフォト・ニューボーンフォト・ファミリーフォト・マタニティフォト・キッズフォトのプライベートスタジオ

ポートレート撮影・ロケーションフォト

お宮参り・七五三・お食い初め・ハーフバースデー・バースデーフォト

2分の1成人式(ハーフ成人式)記念に


https://peaceful-time.info/photo/