「幸せに生きる技術」~辛口キング塾~

メンタルコーチ川本義巳(KING)公式ブログ。
メンタルのこと、人生のことを辛口解説しています。


テーマ:

こんにちは。キングです。

 

昨日今日と三重県はとても良いお天気。

気温も30度前後ということで

 

「夏じゃん!」

 

てな感じです。

こうも気温差が激しいと体もしんどいですねー。

ちょっと風邪っぽいですが、

頑張ってまいりましょー。(^o^)/

 

今日は久しぶりにメンタル不全のお話。

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                  
  メンタルコーチキング公式サイトは  

   こちらから覧いただけます。    

*************************************

 

人がメンタル的に不調になる原因は何か?

僕は基本的に2つしかないと思ってます。


それは

 

「不安」 と 「後悔」 

 

です。


「不安」は

 

「~になったらどうしよう」

 

というヤツですね。

 

失敗したらどうしよう。

嫌われたらどうしよう。

病気になったらどうしよう。

 

不安は未来のことを考えたときに起こります。

 

もうひとつの後悔は

 

「~しなきゃよかった」

 

というやつですね。

 

あんなこと言わなきゃよかった。

会社辞めなきゃよかった。

もっと勉強しときゃよかった。

 

後悔は過去のことを考えたときに起こります。

 

未来や過去のことを思い出しても、

ネガティブにならないこともあります。

 

楽しかった思い出とか、ワクワクする予定とかね。

 

なのに不安や後悔はメンタルにダメージを与えます。

なぜなのか?

 

それはこのどちらも

 

答えが出ないから

 

なんですよね。

 

 

後悔はよく言われるように
 

「過去は変えられない」


なので、今考えてもどーしよーもありません。

 

未来も実は同じで

 

「そのときになってみないとわからない」

 

というのが現実です。

 

今お金がなくて先々のことが不安でも

もしかしたら、宝くじが当たるかもしれないし、

全然あったこともなかった金持ちの親戚から

遺産をもらうことになるかもしれません。

 

あ、もちろん未来にそなえて準備や努力は

しておくべきですよ。

でも、必要以上に不安になっても意味がない。

 

人は答えが出せない課題にぶち当たると

そこから抜け出せなくなるときがあります。

不安と後悔はまさにその典型。

 

ではここから抜け出すにはどうすればいいか?

 

それは

 

過去や未来に飛んでいる意識を現在に戻す

 

ということです。

 

今を生きていながら、

意識が過去や未来にとらわれてしまうので

不安や後悔に巻き込まれるわけ。

 

だから「今ここにいる」なんです。

 

瞑想がブームですが

瞑想にはその働きがありますね。

 

他にも色々と「今ここにいる」を感じる方法はありますので、

一度調べてみて、自分でも試してみてください。(*^_^*)

 

--------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。--------------------------------------


【PR】 無料動画セミナーを始めました。
「1日5分で自信が持てる!オンラインセミナー」

 

★エフェクティブコーチングの詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メンタルコーチ キングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「コーチング」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。