✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ 



いつも私のブログを読んでくださってありがとうございますm(_ _)m


このブログは、昔々……過去の出来事を綴っております。


内容が前後する場合がございます。


ご了承下さい。



✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ 









結婚してから数ヶ月後の事………。





元夫が高校時代の仲間を呼んで



アパートで飲み会をする事になった。






全部で10人位来ると言われ



料理を頼む……とお願いされた。





当然………



一緒に買い物に行ってくれるものと



思っていたが




『俺はアパートで準備してるから


買い物頼むね〜。』





それならば



食材の費用は渡してくれるものと



思っていたが



なかなか渡してくれない。




「食材の費用は?」



と聞くと



『立て替えておいて〜』






仕方がない………




メニューを考え



買い物をした。



10人プラス私と元夫で12人……。






肉・野菜・お菓子・その他いろいろ買って



当日は朝早くから仕込み。






当然…元夫は手伝わない。







そして元夫の高校時代の仲間達……



同級生や後輩等がやってきた。



もう、大宴会。





あれ出して!


これ下げて!


お酒は?


お腹すいたって。ご飯ある?


お摘みまだ?




追加の料理を作りながら



食器を何回も洗った。






私は飲まず食わず状態。







元夫の同級生が



『奥さんも座って一緒に飲みましょう!』



と言ってくれたので



席に着こうとした時……



元夫『駄目だよ。 

まだ作らなきゃならない料理があるんだから!』



同級生『お前、奥さんに冷たいぞ!!』




そして、元夫の口から出た言葉は…







『俺は釣った魚にエサはやらない!!』







元夫はヘラヘラと笑っていた。








私は何も食べずにキッチンへ戻った。



涙が溢れてきた。





そこに元夫の同級生が来て



『奥さん、申し訳ない。

アイツ(元夫)悪酔いしたみたいだ。

俺、手伝うよ。』



と言ってくれたが



泣いているのを見られたくなかったので



「そこに用意してある氷とお水をお願いします。あとは大丈夫です。」



とお願いして、席に戻ってもらった。






その後………



飲みすぎて具合悪くなった後輩の看病?をしたり



タクシーの手配や後片付けをしたりして……


元夫の友人達を送り出し



片付けが終わったのは深夜。








元夫は酔い潰れて寝ている。








『釣った魚にエサはやらない』





この言葉がいつまでも



頭の中をぐるぐると回っていた。