新フィールドプレオープン! | P-Style「サバゲー部」

P-Style「サバゲー部」

チームで参加したゲーム内容や
企画のお知らせなどを掲載致します。


テーマ:

まいどです。

 

今週末は気温が29度くらいまで上がるみたいですね。。。

ガスブロニストには堪らない気温になりそうですが、そんなときに限って土日両方とも出張で今週はサバゲに行けない少佐です・・・

 

さて、今回は、ちょっと前なんですが、4月の7日にメンバーさんが淡路島に新しくできたフィールドに参加した時の様子をハチさんがブログにして下さいました!!

 

(宜しければこちらもクリックして下さい照れ


サバイバルゲームランキング



 投稿がちょっと遅くなってしまいましたが、淡路島に新しくオープンする淡路グランドコートのプレオープンゲームに参加してきましたので、簡単ですがフィールドの感想レポートをお送りします。

 お昼にBBQを楽しめるというのが売りの、今春オープンするグランドコート(http://onokoro-dev.co.jp/sg_01.htm)。

4月半ばまでのプレオープン期間に参加登録すると、今後ずっとゲーム参加費+BBQ料金コミコミ3000円になるというキャンペーンがあり(通常はゲーム+BBQ込みで5000円)、ヨッシー、さよくん、クロさん、ハチの4人で参加してきました。


京都からは片道約100キロ、大阪グリーンキャニオンまでと同じくらいの距離です。クルマを相乗りすれば高速代やガソリン代をおさえられるかな。

駐車場は仕切りがありませんが30~40台くらい停められそう。駐車場からセイフティエリアまでは50mくらいで砂利道を進みます。セイフティからゲームフィールドの近いほうのスタート地点までも50mくらい。セイフティは露天で、地面にコンパネを張ってその上にキャンプ用の折畳みのテーブルとイスが並べてあります。4月初めの時点で電気と水道は許可待ちだそうで、まだ開通していませんでした。なのでマガジンウォーマーや自販機は未設置。トイレは男女別の仮設トイレが1基ずつ。セイフティの隣にはネットで囲んだシューティングエリアがあります。最長レンジは30m程度でした。

 

 


 

フィールドはおよそ100m四方でかなり広く、2mくらいの高低差で上段・下段にわかれています。上段下段はどちらも平坦で、それぞれに浅めの塹壕がいくつも掘ってあります。水はけはあまりよくないようで、雨上がりでは塹壕に水がたまり、平たいところも湿地のようになります。

 

 

上段と下段の境界は木とブッシュが少しあって、そのほかの遮蔽物はとくになし。平坦な部分の下草はまだ枯れたままでしたが、夏になるとブッシュだらけになるかも。ロングレンジの撃ちあいになりそうな広さではあるものの、海が近いせいか僕らが行った日は風がとても強く、弾道は急カーブを描いて曲がってしまいまっすぐ飛びませんでした。ブッシュは茨が多く、ギリーやスナイパーベール、装備品が引っかかりやすかったです。半袖だと腕が傷だらけになるかも。

 


 

ゲームのメニューは全ゲームフルオートのフラッグ戦で、スタート地点は上段と下段に1か所ずつ。風が強くてスナイパーには厳しく、上下段の広いエリアは水たまりの塹壕以外に隠れる場所がなく、しかもお互いのスタート地点が見通せてしまうような状態で、必然的に交戦ポイントは上下段の境目のブッシュに集中しました。平坦なところにも木やバリケードなどの遮蔽物がほしいなぁ。

 

 

せめてスタート地点が見えないように。できたてホヤホヤということもあり、セイフティもフィールドもまだこれから作りこんでいく、という感じでした。

 


 目玉のBBQは、厚めのステーキ肉(たしか130g)とソーセージがメインで、サイドメニューはケチャップライス、ビーフシチュー、フライドポテト。水とお茶は無料サービス、缶ジュース(コーラとオレンジ)はクーラーボックスで1本100円で販売していました。お肉は卓上コンロで好みの焼き加減にでき、お味は上々でした。サイドメニューはもう少し充実するとうれしいなぁ。

 


 

さて、ゲームのほうはというと、気温低めで風も強くて、こりゃガスは無理、電動ガン一択で臨みました。初めてのフィールドでまだ感覚がつかめず、午前中のゲームはあまりダウンを取れず、早々にセイフティに戻ってばかり。。。 タイムアップでドローになるゲームが続いたところで、

ヨッシーとクロさんが続けてフラッグをゲット!

このあたりから両チームともフラッグを取ったり取られたりするようになりました。

 


 

午後に入ってから、あまり前に出ず後ろ寄りのポジションを取るようにしてみました。上段の塹壕エリアに相手チームが機関銃を持ったプレーヤーを先頭に進軍してきてしばらく撃ち合ったものの、こりゃ勝負にならんなぁとその場をヨッシーにまかせ、僕は一旦下がって下段に移動しました。すると、下段は相手も味方も殲滅しあってほぼ誰もいない状態。こりゃチャンスとばかりに、上段から見つからないように一番遠い場所を進んでいくと、ディフェンスのいないフラッグが目の前に!

 

謹んでフラッグのラッパを鳴らさせていただきました。

 

その後のゲームでは、

さよくんが2ゲーム連続でフラッグをゲット! 

 

初めてのフィールドでP-Styleメンバー全員がフラッグゲットするという上々の戦果をおさめました。

 


 

途中にわか雨が降ることもありましたが、お肉とフラッグゲットで満足の一日でした。新しいフィールド、これから充実していくことを期待しています!

 

 

ハチさん、レポートありがとうございます!

 

私も翌週(4/14)に予定していたのですが、満員御礼でいけなかったですからねぇ~

サバゲしながらのBBQはきっと楽しかったでしょうね~

羨ましい限りです!!!

 

P-Styleでは、この様にサバゲーを純粋に楽しんでおります。

 

 

ご興味がある方は、是非下記のメンバー募集ページをクリックしてくださいね♬

一緒に楽しみましょう(少佐)

 

P-Style「サバゲー部」メンバー募集サイト

 

 

P-Style京都さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス