素敵なお庭と見頃のサツキ。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

5月20日(月曜)、期待ワクワクで一月前に訪れた林昌寺さんへまた行って来ました〜😊

前回はツツジもまだ早かったみたいで、今回はサツキでリベンジです(笑)


https://ameblo.jp/p-stone777/entry-12850032528.html




林昌寺

門の所にあるサツキが咲いてます🌸🌸🌸😁👍ww



ずすいと中へ

この日はお天気も良く、嫁さんは雨も降っていないのに傘☂️をさして入山(笑)

この時期は紫外線がキツイから💦💦



そして、目に飛び込んで来たのは、



素敵な法林の庭



前回は書きませんでしたが、



昭和の作庭家、重森三玲の作です‼️


結構あちこちに名勝庭園を作っているので、皆さんも見られた事が有るかも。。。

ワテクシも他で幾つか見てますが、枯山水は最高です😍



代表作は、東福寺の方丈庭園です⤴️



こんな方ですわ〜⤵️

気になる方は、自分でググって見てね〜(笑)



さて、続きww



いい感じにサツキが咲いてました〜🌸🌸🌸




下段はもう花盛りです🌸🌸🌸




角度を変えて🤳



















この辺は陽当たりが悪いのか、まだまだですが、綺麗です🌸🍃




自撮り😁🤳🌸🍃




記念撮影♪(v^_^)v



ヒデさんを探せ(笑)



嫁さん記念撮影😜☂️




動画も撮ってみたんで、良かった⤵️




御朱印

今回は、住職のお母さんに久しぶりに書いて頂きました😊

和泉西国以来。。。

何年ぶりなんやろ⁉️😅ww



ちなみに前回の住職の御朱印⤵️

男性感と女性感がハッキリと分かる対照的な御朱印ですね😁👍ww

書き手によって御朱印も違うので、毎回書いて頂くのも楽しいです⤴️




御朱印を書いて頂いた後に、しばしお母さんと談話。。。


今回は、サツキ7〜8分咲きって感じでしたが、ほぼ満開ですよ〜との事でした。

やはり一度に全部咲くのは無いらしく、多少のズレがあるみたいです。


今年は特に気候変動が激しく、花の咲き乱れがあったみたいとの事。。。



でも、お母さん曰く、


「私は全体がピンクより緑が多くある方が好きだわ〜」との事。


映えより侘び寂びですね⤴️ww



中々タイミングが合わず、林昌寺のサツキが満開の時には来れませんでしたが、やっと素敵な景色が見れて良かったです😁👍





オマケ




いつも仲良くさせて頂いている、



りんママさんより素敵な頂き物を😁👍ww



秩父曼荼羅小屋の木札お守り




裏は八大龍王🐉の梵字




早速、リュックに付けちゃいました⤴️

そして、そして、



素敵な線香入れ

嫁さんの分まで🙏

嫁さん喜んでくれましたよ〜😁

後日、お参り用のお線香買いました⤴️



大切に使わせて頂きますね😉



そして、



金剛峯寺のお菓子




りんママさんのブログ⤵️

https://ameblo.jp/rin-itihimesuzu/entry-12840738374.html



これにて、お終いです。



ほなまたね〜👋👋