What's up?
昨日も忙しくて更新できませんでした
昨日は寝たのが11時半とか12時とかで、今日の朝起きたのが5時45分とかいうひさびさの過酷スケジュールで、Choirの時間に歌いながら寝てました。
私日本いるときは授業一日中寝てる日とかあって、自分は日中に起きてられない体質だと思ってたんだけど(どんなだ)、こっちきていっぱい寝るようになって授業起きてられるようになって、「あ、ただの睡眠不足だったんだな」と気付きました。
そう、それで、なんで昨日休日なのに寝たの遅かったかって言うと、Jazziと語ってたからです
Jazziのお父さんは牧師さんで、ほんっとにすごい信仰が強い家族なのね。
って言ってもhost dadはまったく押し付けたりすることはなくて、「自分はYurieからすっごいいろいろ学んでる。ありがとう。」って言ってくれて、いつも日本の文化とか私が学んできたこととかにも興味持っていろいろ聞いてくれるの。
それがすごい嬉しくて。
で、昨日は同じ教会の牧師さん、Vicの家でBIBLE STUDYがあったのね。
毎週日曜日の夜は、JazziとVicの家行ってるんだけど。
ぶっちゃけVicが言ってることはときどき反感持つこととかもあって、「キリスト教には歴史的にほんとだって証拠がいっぱいある。」とかさ。
私的には、そんなこと言ってもしょうがないのに
って感じることも多くて。
で、昨日もそんな感じの話だったから「ん~、聞いてるの苦しいな」ってちょっと心のなかで思ってたんだ。
だけど最後にお互いにお祈りするときに、バスケやってて前から少し話したりしてた男の子が、「Yurieをここに連れてきてくれてありがとう。」みたいなことを言ってくれて。
なんかその後もいろいろ言ってくれてたんだけど、もうまじ泣きそうで涙こらえるの必死で集中できなくて覚えてない。笑
それでVicも、私と出会えたことに感謝、私のことも救ってください、って言ってくれて

それがほんとに嬉しかったから、帰りの車の中でJazziに「あのときすごい嬉しくて泣きそうだったんだ。」って言ったら、「Yurieはほんとにみんなに愛されてるんだよ。Dadが毎朝、Vicたちと教会で一緒に、Yurieのアメリカでの生活がいいものになるように祈ってるって言ってた。」って教えてくれました。
それで帰ってからJazziとひたすら自分たちの"faith"について語って、Jazziはほんとに自分にGODがいない生活は考えられない、Yurieにもその喜びをわかってほしいんだ、ってすごい強く言ってくれて、だけどやっぱり私はキリスト教みたいに、動物が人に食べられるために生まれてきたものだって考える考え方はあんまり好きじゃないからどうしてもそこは共感できないんだよね。
だけど、私たちはきっと意味がある人生を生きてる、私は"GOD"とは呼ばないけど、人間以上の力はなんとなく信じるし、世の中で起こってることはぜんぶ偶然じゃなくて必然だと思ってるって言ったら、そこはきっと同じものを信じてるんだね、って話になりました。
やっぱりまだ戸惑う部分はあるし、「自分たちが正しい!!!」って主張してるところとか見てると「う~ん」ってなんか苦しくなるときもあるけど、それでも私のために祈ってくれたりするのは、すごい愛されてるってことで、ほんとにそれがこの人たちの愛の形なんだと思う
だから私は、それに本当の意味で応えられることはないけど、I LOVE YOU TOOは伝えていきたいなと思います
今日の使える表現
You look cute today!
「今日かわいいじゃん!」
これは文法とかまっじ基本だけど、日本いたときはあんま使ってなかった表現な気がするので。
で、こっちではほんとによく使います
だれかのことほめるときは、基本はI like...でだいじょうぶ。
I like you shoes!「その靴いいね!」みたいな
あとは、I like your haircut!「髪切ったのいいね!」とか。
とりあえずこっちはめっちゃ人のことほめるので、(しかも謙遜しない。笑)ほめる表現は必須です
コメント返し
みんちさん:いえいえ~っ!いつでも質問とか待ってます
Yuki:ウケる。笑 バンクーバーはやっぱ気荒い人とか多いんじゃん?jk lol とりあえずバスケシーズン2月とかで終わるのが悲しすぎる
試合頑張れ!!
てか今日最近撮った写真載せようと思ってたんだけど、長くなったのでまた今度にしまーす
もう1月も終わっちゃうね~
それでは、日々たのしみましょう。
See ya![]()