こんにちはクローバー


\\(◡̈)/♥︎

blogを見にきてくださって
ありがとうございます。
のんびりマイペースに更新しながら
息抜きをさせてもらっています♪

小学生の兄妹を育てつつ
母として成長させてもらっている真っ只中の
36 主婦 の日常です◡̈




 TODAY'S
 
お金のおはなし





毎年お正月に

今年こそは家計管理を

しっかりする!



と言い続けて


数年経つズボラ主婦です

٩( ᐛ )و





今まで

どうにかなっていたのですが










いつの頃からかの



急激な

物価上昇に従って






家計がまわらなくなってきました!





(やばい)




(本気でやばい!)









貯金ができない

まあいいとして





(よくない)

爆笑









月々の出費が

マイナスになってしまうこともあり







かーなーり!

焦っています!









もしや‥


同じ方‥いませんか?











実は、


今はこんなんですけど

笑い泣き笑い泣き笑い泣き





わたしは結婚当初


めちゃくちゃ倹約家でした!







物価の違いはあれど





2人で食費15000円

日用品5000円


生活にかかるその他のお金も

きっちり管理、節約をして









マイホーム資金のために

3年間で合計600万円を

貯めることに成功しましたおねがい




(↑少なっ!と思われるかもしれませんが

わたしは大成功と感じています)







収入源は旦那さまのお給料のみ





(20代前半のサラリーマンの

平均年収くらい?だったと思います)






24歳で土地を買って

(旦那さまが)


25歳で注文住宅を建てて

(わたしじゃないけど)





という実績があるので









やればできるはず!!










今はできない

もう少し落ち着いてから





言い訳ばかりしてきたけれど







もう

そんなことも言ってられない!!






重い腰を

よっこらしょ!と持ち上げ







節約生活

パート1が指導いたしました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و







今は便利な世の中ですからね


YouTubeでお勉強です爆笑







その様子を

【家計】のテーマで


載せていきますー!







ひとまずの目標は

1ヶ月の食費、日用品にかかる金額を

把握する乙女のトキメキ


です。







かっこつけずに

ありのままを




(ごまかさない)





数字を家計簿に書いていきます📝







予想では

4人家族、外食なし


父:お弁当(おむすび)

兄妹:習い事後は おむすび


母:在宅勤務なため、

お昼は食べたり食べなかったりよだれ






食費50000円くらいかな‥






いや‥


今月はよくお米買ってるから

60000円かな‥



日用品は10000円かな‥





と予想。






↑え!この時点で70000円無気力はてなマークびっくりマーク

なんですけれども


笑い泣き





その他の出費については

また次の段階で







今月はとにかく把握することを

積み重ねていきたいと思いますおねがい










おすすめを載せています( ᐛ👐)