今日のベースレッスンは30代の女性の方でした。
生徒さんの希望でmy first storyの「 i'm a mess」のベースをレクチャーしています。
イントロから復習です。
4弦7フレットから2弦オクターブ→3フレット→5フレット→3弦5フレット→3弦4フレットの運指になります。
ピック弾き→オクターブの際のスラップのサウンドのながれも非常にスムーズになりましたね!
ピッキングの際にはすでに中指を2弦に触れ、プルの準備をしていきましょう。
自主練にて進めていたようなので、生徒さんが不透明な箇所のリズム、フレーズを解説。
生徒さんがうまく繋げられないフレーズをピックアップしてもらい、運指をレクチャー。
リズムの取り方も同時にアドバイスし、実演していきます。
移動の際も指板からあまり離さず、次のフレットへの目視のタイミングなども解説。
これによりフレット移動のミスはかなり減ります。
実演後にスローテンポに設定したメトロノームとともにゆっくり重奏。
何箇所かフレーズをレクチャーしたので、アドバイス通りの運びで慣らしていきましょう!
ベース講師:米谷 暦






